コラム

コラム

2017.03.15

EDとは

EDとは

男性なら誰もが一度は聞いたことのある「ED」という症状。以前は「インポテンツ」と一般的に呼ばれていましたが、この二つの言葉は広い意味では「勃起不全」の事を指します。しかし厳密には意味合いが異なり「ED」は勃起困難、硬度不足などのほか、性交渉の途中で萎えてしまい充分な勃起を維持できない症状、いわゆる「中折れ」も症状として含まれます。

それに対して「インポテンツ」は全く勃起しないといった「勃起不能」などと訳され使用されていました。このインポテンツという言葉が差別的な意味も含めるとされた事から、現在では「ED( Erectile Dysfunction)」、または「勃起不全」、「勃起障害」と呼ばれるようになりました。

EDに悩む男性は年々増加傾向にあると言われています。主な要因としては健康寿命が伸びたことにより、年齢を重ねても性行為を行いたいと思うご高齢の方が増えてきた事や生活習慣病の多様化等が挙げられます。

過去1998年に日本のED患者数を調査した際はその数なんと1130万人にも上ります。内訳としてはときどき性交ができない中等度EDの患者が870万人、常に性交ができない完全EDの患者が260万人、お気づきになった方もいるかと思いますがこの数字には軽度のEDは含まれないのです。またこの調査データが13年前のもので軽度の症状も含まないと考えればEDの患者数はさらに膨大な数字になっている事でしょう。

現在、国内のEDの推定患者数は1800万人にも達しているとされていて、実に成人男性の約3分の1がいずれかのEDの症状に悩まされている計算になり、日本はED大国と言っても過言ではないことがわかります。

勃起のメカニズム

EDの原因や種類は様々ですが、まずは男性なら誰もが経験する勃起の仕組みについて知っておきましょう。

勃起とは、性的刺激によって大脳が興奮すると、その性的興奮が電気信号となり脊髄を通って勃起中枢に伝わり、ペニスの陰茎海綿体の神経に届きます。すると、海綿体の中で「一酸化窒素」が放出されて血管や筋肉に作用し、「サイクリックGMP」という物質が増えます。

このサイクリックGMPが増えると、海綿体の筋肉が緩んで血管が拡がり血液が大量に流れ込むので、スポンジ状の組織である海綿体が血液で充満します。こうして、下方に垂れていたペニスは硬く大きくなって、いわゆる勃起状態になるのです。

しかし、海綿体に血液が流入しただけでは勃起を持続することはできません。ある程度血液が流入すると、海綿体の静脈が圧迫されて塞がり、これにより血液の流出が防がれ、勃起を維持できるようになるわけです。

このように、勃起とは性的な刺激を受けることによってペニスが硬くなって起つ生理現象の事を言いますが、その勃起にも中枢性勃起と反射性勃起の2種類があります。

中枢性勃起とは

中枢性勃起とは精神的、心理的刺激を受けたり視覚や聴覚などへの刺激を受けることによって大脳が興奮し、大脳皮質を経由して性中枢や勃起中枢(中枢神経)に刺激が伝わることによって勃起が生じます。簡単に言ってしまえば、女性の裸を見たり、いやらしい想像をして勃起する現象の事を言います。

反射性勃起とは

もう1つ反射性勃起とは、ペニスに刺激を触れたりなどの物理的な刺激にを受けることによって、陰茎の海綿体が血液で満たされることによって勃起が生じる現象の事を言います。

以上を知ったうえでEDの原因と分類について見ていきましょう。

EDの種類

機能性勃起不全(心因性勃起不全)

機能性勃不全とは、別名心因性勃起不全と呼ばれ、勃起すること自体身体(勃起機能)的には問題ないものの心因的、精神的な要因が元で勃起不全に陥ってしまう状態です。原因としては、性行為に対する不安や子作りへのプレッシャー、仕事や日常生活でのストレスなど理由は様々です。トラウマなどから自慰では勃起するのに、対人(女性)相手だと過去を引きずったり、緊張状態に陥ってしまって勃起不全になるケースなどを意味します。
現在多くの方が悩む妻との性行為の時だけ勃起しない、いわゆる「妻だけED」もこれに該当します。

この機能性勃起障害に関しては、バイアグラなどといったED治療薬だけではなく、ご夫婦や彼氏彼女の間で正しい知識を持ち相談し協力して治療に臨むことが大事です。

器質性勃起不全

器質性勃起不全とは、疾患や外傷が原因で身体機能に何らかの異常や障害が起こり勃起不全に陥ってしまう状態です。

神経性、血管性、内分泌性、陰茎性、その他と複数の種類に分かれ、具体的には手術や外傷がもとで神経に障害を受けたり、他の病気によって血管や血流に障害を受けたり、喫煙や飲酒によって男性ホルモンの1つであるテストステロンの低下によって引き起こされる等、直接的に身体に影響を与える出来事がきっかけで器質性勃起不全に陥るケースがほとんどです。

この場合ED治療薬で大きな効果が期待できる場合もございますが、根本原因の治療を先行して行う必要があるかもしれません。

混合性勃起不全

混合性勃起不全とは、機能性勃起不全(心因性勃起不全)や器質性勃起不全が混在している状態で、複数の要因が絡み勃起不全を引き起こしているので原因特定が非常に困難です。たとえば腎機能障害、糖尿病や高血圧などの慢性疾患が間接的な原因となって、そこに心理的要因が重なり混合性勃起不全になります。

それぞれ要因や疾患によって様々な事情を含む混合性勃起不全では、年齢的に50~60代が多く年齢的に諦めてしまったり、恥ずかしいからと1人で問題を抱えてしまいがちです。まずは気軽に医師に相談することから始めてみましょう。

薬剤性勃起不全

病気などに使われる一部の薬剤の副作用によって引き起こされる勃起障害を薬剤性勃起障害と呼びます。

原因となる薬剤としては、たとえば、降圧剤などの循環器系、抗うつ薬や向精神薬などの中枢神経系などのほか、勃起の機能維持に不可欠な男性ホルモンのテストステロンを抑制する薬剤も勃起障害を起こす可能性があります。

薬剤性勃起不全は、薬の減量や他のお薬への変更で回復する可能性が高いですが、その際は必ず主治医やED専門医に相談しましょう。

いかがでしょうか?EDと一言で言ってもこれだけの種類と様々な原因があります。それぞれに対してのED対策や症状が出てしまった後からでも有効なED克服法もございますので、あれこれ悩まず一度当院に相談に来られることをお勧めします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線  徒歩2分
地下鉄各線  丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線  徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

国内有数の中心街である新宿は各方面からのアクセスも良好です。以下の方は新宿院にご来院ください。
高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト