コラム

コラム

2017.03.15

バイアグラとレビトラ、シアリスの比較

現在一般的にED治療で使用されている治療薬はバイアグラとレビトラ、シアリスの3種類があります。今回はこの3種類の薬剤を比較してみたいと思います。

バイアグラとは

まずはED治療薬として一番有名なバイアグラです。ご存知の通りバイアグラは世界初のED治療薬として販売が開始され、アメリカのファイザー株式会社が製造販売をしています。バイアグラの有効成分はシルデナフィルといい、元々は狭心症治療目的で血圧降下作用に関する臨床試験を行っている時に、ED改善効果が判明したためにED治療薬として研究開発が進められます。そして1998年にアメリカで販売を開始し、日本でも1999年1月に販売承認され、その年の3月に販売開始されます。

販売当初の圧倒的な広告宣伝費のおかげで、販売から15年以上経過した現在でもED治療薬といえばバイアグラと呼ばれるほどの知名度を誇っています。また2014年には「バイアグラジェネリック」も販売されるようになりました。

レビトラとは

次にED治療薬として販売が開始されたものがレビトラになります。レビトラは1999年に発売されたバイアグラに続くこと2004年4月に製造販売の許可が下り、同年6月より販売が開始されます。製造元はドイツに本社を持つ大手製薬メ―カーのバイエル薬品です。レビトラの有効成分はバルデナフィルといい、バイアグラのシルデナフィルと同じような効果がありますが、バルデナフィルよりも水に溶けやすいなど様々な点で優れている要素があります。

シアリスとは

国内で販売が開始されたのが2007年と現在一般的に処方されているED治療薬のなかで最も新しく販売されたのがシアリスになります。発売は遅かったシアリスですが、2013年には世界で1番売れたED治療薬となっているように、他のED治療薬とは違った特長を持っている為に世界中で服用する患者が増加傾向にあります。製造元はアメリカに本社があるイーライ・リリー株式会社となり、薬剤の有効成分はタダラフィルとなります。タダラフィルはバイアグラのシルデナフィル、レビトラのバルデナフィルとは構造式が大きく異なっているので、ED治療の効果は同じように発現しますが食事やアルコールの影響は受けにくいなど、他のED治療薬とは違う目立った特徴があります。

ED治療薬の効果

バイアグラ・レビトラ・シアリスのED治療薬は5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)阻害薬とに分類されます。ED治療薬はその薬剤を服用すれば何もしなくても勃起するといった性的興奮を増大させたり精力剤のような作用や効果はありません。あくまでも血流を改善し勃起を促進する効果のあるものです。

勃起は性器の海綿体に血液が集まることで硬くなる状態の事をさします。脳が性的興奮や刺激を受けることで一酸化窒素が分泌され、環状グアノシン一リン酸(cGMP)という物質が形成されます。このcGMPが陰茎海綿体の筋肉を弛緩させ、それに伴い普段は閉じられている血管が緩むことで陰茎海綿体に血液が流れ込み、陰茎内の圧力が上昇するために勃起に至ります。

勃起にはcGMPが欠かすことができない物質なのですが、cGMPを分解してしまう酵素が存在します。それがPDE-5です。射精が終わった時に勃起が収まるように日常生活で常に勃起状態では生活に支障をきたします。そのためにPDE-5と呼ばれる酵素でcGMPを分解して勃起を治めています。しかし勃起不全の症状が出ている方の場合はこのPDE-5の働きが強すぎるために勃起する前にcGMPが分解されたり、性行為の途中で分解による勃起状態の解除などの症状が起こります。

ED治療薬は先ほど説明したようにPDE-5の働きを阻害します。強すぎるPDE-5の働きを阻害できれば勃起に必要なcGMPが分解されることなく効果を発揮してくれるので勃起状態を促すことができます。その為にバイアグラ・レビトラ・シアリスはED症状を改善してくれるED治療薬と呼ばれているのです。

バイアグラ・レビトラ・シアリスの違い

基本的な作用基準はPDE-5の働きを阻害して勃起を促すと説明いたしましたが、細かな部分でこの3薬には違いがあります。これは配合されている有効成分の違いから起こるもので、それぞれ個別の特徴がございます。服用する方の個人差がありますのでどれが患者に合っているかは一概に言えませんが、それぞれの違いを知る事は薬剤を選択する上でとても大切です。

バイアグラ
  • 効果発現時間:30分~1時間
  • 効果持続時間:3~6時間
  • 食事の影響:受けやすい
  • 副作用発生割合:多い
レビトラ
  • 効果発現時間:10~30分
  • 効果持続時間:5~8時間
  • 食事の影響:やや受ける(バイアグラよりも受けにくい)
  • 副作用発生割合:少ない
シアリス
  • 効果発現時間:1~2時間
  • 効果持続時間:30時間~36時間
  • 食事の影響:ほとんど受けない
  • 副作用発生割合:最も少ない

ED治療薬の処方

ED治療薬は病院やクリニックなどの医療機関で処方してもらいましょう。医療機関で処方となると様々なことを聞かれたり触診があるのではないかと考えてしまいますが、基本的に触診は無く、簡単な問診だけで終わりますので安心してください。

なぜ医療機関での処方を推奨するのかと申しますと、ED治療薬には重大な副作用はないのですが、他の薬剤と併用して服用すると命の危険が及ぶ危険性のある薬剤が存在します。これには普段患者様が服用されている薬剤も含まれる場合があるためです。
また、患者様の現在の病歴によってもED治療薬を服用することで悪影響を与えてしまう場合もあります。これらは専門の知識の無い一般の方ではなかなか判断するのが難しい問題ですので、医師に現在服用している薬剤や病歴などをお話ししていただき、しっかりとした相談をすることで安心してED治療薬を服用していただくためです。

現在ED治療薬はインターネットでも個人輸入やネット通販で購入する方法もありますが、それらの手法で入手した薬剤のおよそ6割が偽物であるといった報告も上がってきています。やはりED治療薬は専門知識の持った医療機関で処方されたものを服用した方が安全で安心して服用していただけるのではないでしょうか。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト