コラム

コラム

2017.03.16

シアリスの飲み方・服用方法について

シアリス(cialis)はイーライリリー・アンド・カンパニーが製造・販売しており、2007年に厚生労働省の認可を受けて国内で販売が開始されました。2013年には世界で最も売れたED治療薬と発表されました。タダラフィルを有効成分としPDE5阻害薬に分類されており、勃起不全を改善する作用があります。シアリスはバイアグラ、レビトラの次の三番目に販売されたお薬で、服用前、服用後の食事の影響を受けにくく最も副作用の少ないED治療薬です。また、勃起機能を補助する効果時間が20mg用量で約36時間持続することが最大の特徴です。効き始めるまではおよそ1時間~2時間かかりますので、早めの服用がおすすめです。

シアリスの長時間効果は薬の構造が関係しています。薬剤は胃で溶けて体に吸収されます。その後、肝臓で分解され効果が消えると、体外へと排出されます。シアリスの主成分タダラフィルはブロック状の分子構造をしており、肝臓での分解が遅くなるため体内に残りやすくなり長時間作用します。薬の主成分が溶けにくいことでゆっくり効果がでるため副作用が少なく、食事の影響も受けにくい治療薬となります。今回はシアリスの飲み方・服用方法についてお話しします。

EDと勃起のメカニズム

EDとは「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態」と定義されています。現在、世界では成人男性の5~20%が中度以上のEDとの報告があり、日本では過去の調査で、1,130万人以上の男性がEDに疾患していると推定されています。高齢化の著しい日本では、今後さらに増えることが予測されています。

勃起の仕組みには一酸化窒素(NO)が関係しています。人の体の神経や細胞をコントロールしているのは一酸化窒素です。勃起の仕組みはまず、性的な興奮や感情により、NOが増えます。このNOが血管平滑筋細胞と呼ばれる血管の細胞の中に入り、環状グアノシン一リン酸(cGMP)という化学物質が合成されます。cGMPが細胞の中に多く溜まると血管が拡張し、スポンジ状の陰茎海綿体に血液が流れ込むことで勃起はおこります。射精後などにずっと勃起したままでは困りますので今度は勃起を抑える作用が働きます。cGMPは細胞内の酵素であるホスホジエステラーゼ5型(PDE5)酵素によって分解され、血管拡張効果がとまり、勃起を抑えます。

シアリスの主成分タダラフィルは勃起を抑える酵素PDE5を選択的に阻害し、陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張させ、血流が増えることにより、ペニスが勃起し性行為が正常に行えるようになります。なお、シアリスには性欲や精子の量を増加させるような効果はありません。

シアリスの服用方法

シアリスは性行為の1~5時間前に服用してください。シアリスは遅効性の効果を持つ薬剤ですので身体に吸収されるのに時間が掛かるためです。体調によって効果の出始める時間に違いがありますので幅を持たせて服用してください。シアリスなどのED治療薬は効果が安定するまで5、6錠必要なため、1度2度の服用で判断しないようにしてください。

効果時間は10mgで最大24時間、20mgで最大36時間といわれています。1日の服用回数は1回で連続でシアリスを服用するには24時間の間隔を空けてください。また、水か適温の白湯で服用することも大切です。緑茶や珈琲などで服用するとカテキンやカフェインと反応し十分な効果がでないことがありますのでご注意ください。また牛乳などの脂肪分を含むものでの服用も避けましょう。胃に粘膜が張られ吸収が阻害される可能性があります。

シアリスは食事の影響を受けないと勘違いされている方も多くいらっしゃいますが、正確には食事の影響を受けにくいといえます。食事の影響を受けない目安としては800kcalまでとなっています。したがって脂分の多い食事などは避けあっさりとした和食などを選びましょう。

ED治療薬は体調や心理状態の影響を受けやすく、また服用後数回は効果にムラが出ることが分かっています。一度試してうまくいかない場合でも、もうしばらく続けてみることをご検討ください。シアリスの有効成分タダラフィルは長期間服用しても身体に耐性ができるお薬ではありません。

 シアリスの服用ができない方又は使用注意の方

シアリスに限らず薬剤はすべて肝臓で代謝されます。肝臓の代謝に関するお薬を服用している方は注意が必要で、特にCYP3A4という酵素を阻害する作用のあるお薬には注意しましょう。薬が効きすぎたり、効かなかった利する可能性があります。血圧を下げるお薬を飲まれている方、特にα遮断薬はシアリスも血圧を下げる作用があるため併用すると血圧が下がりすぎる可能性があります。また、処方できないケースとして3ヶ月以内に心筋梗塞の既往歴がある場合、6ヵ月以内に脳梗塞・脳出血の既往歴がある場合があげられます。これらの既往歴がある場合はシアリスを服用できません。当院へご来院の際には、併用が禁忌されているお薬を服用していないかを確認させていただくために、他に服用しているお薬がある方は必ず薬剤名をわかるようにしてからお越しください。医師の指導のもと用量・用法を守り服用するようにしましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線  徒歩2分
地下鉄各線  丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線  徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

国内有数の中心街である新宿は各方面からのアクセスも良好です。以下の方は新宿院にご来院ください。
高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト