コラム

コラム

2017.03.16

EDと高血圧

ED(勃起不全、いんぽてんつ)とは様々な原因によって引き起こされます。今回はその中でも、高血圧とEDの関係を話していきます。高血圧そのものだけでなく高血圧の薬(降圧剤)の副作用やEDへの影響もお話していきます。

ED(勃起不全)とは

一般的にEDといえば、一切勃起が起こらないことをイメージする方が多いです。診察の際にも「勃起自体はするからEDじゃないんだけど」と仰る方もいます。確かに一切勃起が起こらない場合はEDですが、それ以外にも性行為の途中で勃起が鎮まってしまういわゆる中折れもEDになります。また「毎回できないわけじゃなくてたまにダメなときがあるくらい」「今回は大丈夫かな?」と不安になることもEDに含まれます。もちろんEDの度合いは違いますが、定義としては勃起が持続しない、硬さが足りない、途中でダメになる。満足な性行為が出来ない状態をEDであるといえます。

1998年の調査によれば、成人男性の4人に1人がED症状を認識しており、1000万人以上のED患者がいると推定されています。にも関わらず、実際にEDで専門の病院・クリニックを受診したことのある患者数は100万人に満たず、まだEDを医師に相談するということが一般的ではないというデータが出ています。

EDは性的刺激が神経をうまく伝わらない、もしくは陰茎に十分な血液が流れ込まれないことで起きます。勃起する際、性的刺激を受けるとまず脳から神経を通って陰茎まで興奮が伝わります。したがって、神経に何らかの異常があり刺激・興奮が伝わらないと勃起しません。また、陰茎に興奮が伝わると環状グアノシン一リン酸(cGMP)という血管を拡張する効果をもつ物質が陰茎海綿体の平滑筋を緩ませ、そこに大量の血液が流れ込むことでスポンジ状の陰茎海綿体が血液で満たされ、硬くなることで勃起します。勃起したままにならないのはこの血管を拡げるcGMPを壊すホスホジエステラーゼ5(PDE5)という酵素があるためで、射精後に勃起が収まるのはこのPDE5の作用なのです。つまり性行為中にcGMPが少ないことでPDE5が相対的に増加し、cGMPが少なくなってしまい血管が拡がらず、結果として陰茎に血液が入り込まず勃起しなくなるのです。これがEDの原因となります。

バイアグラをはじめレビトラ・シアリスなどのED治療薬はPDE5阻害剤に分類されます。つまり、陰茎海綿体に血液を流し込みやすくするためにPDE5の働きを抑え、血管を拡げる作用のあるcGMPを減らさないようにし、勃起を促します。勃起そのものが性的な刺激がないと起きないため、ED治療薬の効果時間中勃起しっぱなしということはありません。勃起の手助けをする薬剤になります。

高血圧とは

安静時を含め、慢性的に血圧が正常の値よりも高い値にある状態を高血圧といいます。生活習慣病の1つにも数えられるほど一般的に起こり得る症状です。基本的には高齢になればなるほど血圧は高くなるため高齢者に多いですが、現在では30代でも高血圧が半数近くの人に見られています。

高血圧になってしまう原因は様々です。まずは遺伝によるもの。これは調査により判明したデータがあり、両親とも高血圧であった場合子供は1/2の確率で高血圧になる素因を持ち、親のどちらかが高血圧の場合は1/3、両親とも高血圧でない場合はなんと1/20と、明確に差が出ているのです。もちろんなりやすいというだけで、遺伝したから絶対になるというわけではなく、生活習慣等で予防することは可能です。

その生活習慣は特に影響します。血圧を上げてしまう要因として、塩分の取りすぎ・ストレス・運動不足・肥満・加齢による血管の劣化があげられるため普段の生活から意識していないと血圧は上がってしまうのです。

その他疾患の影響で高血圧になってしまうこともありますが、その場合は原因となる疾患をしっかりと治療するほかありませんので、まずはその原因となる疾患を治すことに集中しましょう。

少し怖い話になりますが、高血圧の怖いところはそれによって引き起こされる他の症状です。例えば、日本人の死因の2位心臓病(心疾患)と4位脳卒中(脳血管疾患)は血管に障害が起きるもので、その要因は高血圧といわれています。健康診断等で血圧が高いと言われている方は放置をせずに生活習慣を見直し、正常値にできるようにしましょう。

EDと高血圧

このEDと高血圧は密接に関係しています。まず2003年に行われた調査によると、高血圧患者のED併発率が66.7%と3人に2人がEDになるという報告がされています。これは高血圧が動脈硬化を引き起こすためです。動脈硬化は血流が悪くなっている状態ですから、血液が陰茎海綿体に流れ込みにくくなってしまいEDになってしまうのです。特に陰茎海綿体の毛細血管は他に比べて細い血管であるため、動脈硬化などの影響を受けやすく症状が現れやすい箇所です。逆に、まずEDになった場合もそれは動脈硬化の現れですから、まずは生活習慣を見直しEDも高血圧も改善できるようにしていきましょう。高血圧の方でもED薬の服用は可能です。ご相談お待ちしております。

高血圧の方の服用している降圧剤によりEDが起きることもあります。高血圧の方は高血圧だけに限らず、薬剤によるED(薬剤性ED)も考慮すべきです。ヒドロクロロチアジド、メチルドパ、クロニジン、プロプラノロール、アテノロール、ニフェジピンなどの降圧剤は副作用としてEDの症状が現れる場合があります。ED専門のクリニックを受診する際は、必ず現在服用している薬剤が分かるものを持参しましょう。

EDも高血圧も普段の生活習慣から防ぐことが可能です。もちろんどちらも加齢による影響など避けられない要因はどうしてもありますが、食生活や運動の習慣を意識づけ、タバコ・飲酒を控えるなど改善していくことで予防可能です。どちらか、もしくは両方にお悩みの方はこれを機会に自身の生活習慣を考えてみると良いでしょう。また、特にEDに関しては食事だけでは摂取しにくい亜鉛不足なども原因になりえます。当院ではサプリメントも取り扱いがございますのでEDでお悩みの方は亜鉛やマカなどサプリメントでの栄養摂取をお勧めいたします。

なお、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患に使われる硝酸薬(ニトログリセリンなど)はED治療薬との併用が出来ませんのでご注意ください。ED治療薬も薬剤の一種ですから、個人の判断で勝手に使用することはせずに必ず専門のクリニックに薬剤が分かるものをお持ちいただき、診察を受けるようにしてください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト