コラム

コラム

2017.03.16

EDと糖尿病

ユナイテッドクリニック各院ではED治療(勃起不全治療)、早漏治療、AGA治療(男性型脱毛症)の専門外来です。ED治療・早漏治療専門のユナイテッドクリニックではED治療薬バイアグラ(シルデナフィル)、バイアグラジェネリック、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、早漏薬プリリジー(ダポキセチン)などを処方しています。価格は最安値を目指しており購入費用を安く抑えられます。

ED(勃起不全)の方で糖尿病を治療中の方は数多くいらっしゃいます。あまり知られていませんが、EDと糖尿病は実は大きく関係しています。糖尿病の方から「ED治療を行いたい」「いんぽてんつになってしまった」「糖尿病治療中だがED治療薬を服用しても大丈夫なのか」「糖尿病でもEDを改善出来るのか・治るのか」などのご相談は比較的多いです。

糖尿病は勃起のメカニズムに関わるため、EDにとって糖尿病による影響は大きいです。今回は糖尿病とEDの関係についてお話しさせていただきます。

ED(勃起不全)とは

EDとはとは「勃起機能の低下」を意味し、日本人の成人男性の三人に1人はEDの問題を抱えていると言われています。勃起機能の低下は英語で「Erectile Dysfunction」、日本語で「勃起不全」または「勃起障害」と訳されます。

一般的なEDのイメージは、「完全に勃起ができない状態」「性行為を行う事が全く出来ない」ととらえがちですが、そうではありません。勃起に時間がかかったり、性行為の途中で萎えてしまったりして、満足のいく性交ができないと感じる人は、EDとされます。専門的には、「性交時に十分な勃起やその維持ができずに、満足な性交が行えない状態」と定義されているので、少しでも心当たりがあるようでしたら、EDの問題を抱えているかもしれません。

EDの原因は様々で、プレッシャーや焦りからくる「心因性ED」であったり、服用している薬の副作用でEDとなってしまう「薬剤性ED」であったり、良性の男性ホルモンが減少し、男性更年期障害(LOH症候群)によって性欲が減退しEDになってしまったりと、EDの原因は様々です。

糖尿病とは

国民の5人に1人以上が糖尿病患者か、糖尿病予備軍と言われている病気で、簡単に言うと尿内の糖分が多くなる病気です。血液中の糖分の濃度が高過ぎる状態が続く病気ですが、そのような状態になるとどういった影響が出るのか、またなぜそのような状態になってしまうのかお話しさせていただきます。

血液内の糖である「血糖」の値が非常に高い「高血糖」の状態になってしまうと、尿内にまで糖分が多く含まれてしまいます。通常血糖はすい臓からでるインスリンによって体の機官に届けられ、エネルギーとして消費されますが、なんらかの原因によってこのインスリンの分泌が不十分な状態になってしまい、血液内に糖分が多く余ってしまうのです。なので体は体外に尿と一緒に糖を出そうとしますが、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。

本来糖分がエネルギーに変換され消費されますが、尿で排出するため、エネルギー不足になり疲れを感じやすくなります。そのような症状が続くと糖尿病神経障害、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、脳卒中といった様々な合併症が出る可能性が出てきます。糖尿病は特に腎臓や血圧に悪影響が出てしまうので、注意が必要です。

EDと糖尿病の関係性

糖尿病になるとなぜEDの症状が出てきてしまうのか説明させていただきますが、原因も様々なケースがあるので、EDと糖尿病の関係を一概に指摘することは難しいものになります。原因の特定には詳しく検査する必要がありますが、大きな要因としては血流が悪くなってしまうことが上げられます。

血液内に糖が増えてしまうと、血管に糖がくっついてしまうことで血管が硬く柔軟性を失ってしまい、血流が悪くなってしまいます。血液に糖分が多く含まれているので、サラサラの血液を保つ事も難しいものとなります。「勃起」のメカニズムとしては、陰茎の海綿体に血液が十分に行き渡ることで勃起が起こるわけですが、正常な状態の血流と比較すると、もちろん血流が悪い方が勃起が不十分なものとなってしまいます。

また糖尿病によって腎臓機能が悪くなってしまうと、血圧も上がり、血流がより悪くなってしまうためにEDの症状が出てきます。次に糖尿病による神経障害もEDとして大きな原因になります。血流の悪化により神経まで損傷してしまうと、神経に障害が現れてしまいます。勃起を促す刺激というものは、神経を通して脳からペニスへと伝えられますが、この神経障害によって勃起を促す刺激が伝わらないためにEDになってしまうのです。

糖尿病の方がEDになってしまう原因としては、大きく分けるとこの二つが原因になります。

個人輸入・通販による偽物にご注意下さい

糖尿病が悪化すると腎不全になってしまい、透析治療を行う必要があるほど深刻な問題になってしまう事があります。透析治療を行っている方は服用する事が出来ないED治療薬もあります。ED治療薬は必ず医師と相談した上で処方する薬を医師の方で決めてもらうようにしましょう。安易な気持ちでインターネットの通販で購入してしまうと取り返しのつかない事になってしまうのでご注意下さい。

また通販・個人輸入で扱われている薬は、不純物が混入していたり、有効成分が入っていない粗悪品などが数多く出回っているので、必ず医療機関で医師と相談した上で処方してもらうようにしましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線  徒歩2分
地下鉄各線  丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線  徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

国内有数の中心街である新宿は各方面からのアクセスも良好です。以下の方は新宿院にご来院ください。
高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト