コラム

コラム

2017.03.16

AGAとは

今回はAGA(エージーエー)について説明させていただきます。
最近、テレビCMなどでよく見かけるようになり、インターネットでもAGA体験日記やAGA克服ブログなどたくさんの情報が増えていますが、まだ詳しく知らない方、よく分からないという方がほとんどです。今回はAGAについて詳しく知っていただき、今後の参考にしていただけたらと思います。

AGA(エージーエー)とは

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略で「男性型脱毛症」という意味です。AGA(男性型脱毛症)は、思春期以降に額の生え際や頭頂部の毛髪が薄くなっていく男性特有の進行性脱毛症のことです。進行性のため、治療などをせず放っておくと毛髪は減り続け、徐々に薄くなってしまいます。一般的に男性ホルモンや遺伝が一番の原因と考えられており、男性の薄毛の約9割の原因がAGAとされています。

AGAになるとヘアサイクルが正常に働くなってしまいます。ヘアサイクルとは毛髪の生え替わりの周期のことで、成長期(毛髪がぐんぐん成長する時期2~6年)、退行期(毛髪の成長が鈍くなる時期約2週間)、休止期(毛髪の成長が完全に休止する時期3~4ヵ月)の3つの段階があります。AGAの方は通常2~6年続くはずの成長期が数ヵ月から1年と短くなってしまうため、髪の毛が十分に育つ前に抜けてしまうので、短く細い髪の毛が多くなり薄毛が目立つようになります。

では、AGAの原因とはいったいなんなのでしょうか?

AGA(エージーエー)の原因

AGAは男性ホルモンや遺伝・生活習慣などが原因と言われていますが、なかでも一番の原因は男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)が大きく関係しています。AGAは遺伝にも左右されると言われていますが、前述した男性ホルモンの一種であるDHTが遺伝的に多い体質の人が、AGAになる可能性が高いのです。遺伝的に多くない人も偏った食生活や喫煙など、ジヒドロテストステロンを増加させてしまう生活習慣もAGAの発症につながります。

AGAになる一番の原因と言われているDHT(ジヒドロテストステロン)を説明するうえで、まずはその元となるテストステロンについて説明していきます。
テストステロンとはDHTと同じ男性ホルモンの一種です。テストステロンは骨や筋肉の成長促進、精力の強化だけでなく、やる気の向上や闘争本能の増加など肉体的、精神的な男性らしさを形成するうえで必要不可欠です。
このテストステロンが、毛乳頭(発毛、脱毛の司令塔)や皮脂腺(皮膚にある分泌腺)に存在する還元酵素の5a-リダクターゼと結びついて、薄毛の原因となる男性ホルモンのDHTを生成します。このDHTに毛髪の成長を抑制する作用があるため、髪の毛が弱く、細く、抜けやすくなってしまって、薄毛や脱毛の症状が出るのです。このDHTは母親の胎内にいるときには、男性器を成長、発達に必要な働きをするホルモンなのですが、大人になるとニキビや前立腺肥大の要因になったり、体毛を濃くしたり、薄毛の原因になるなど非常に厄介な存在になってしまいます。

AGA治療とはこのDHTを作らせないようにすることなのです。では、どのような治療薬があるのか、効果や副作用について説明していきたいと思います。

AGA治療

AGAの治療法はいくつもありますが、一般的にAGA治療薬と呼ばれているお薬を使用します。

AGA治療薬プロペシア錠(フィナステリド)とは

AGAの原因である男性ホルモンのDHTの生成を阻害することによって、ヘアサイクルを元通りにして、脱毛を抑制する薬です。あくまでAGAの進行を防ぐ薬で、単体で発毛効果が期待できる薬ではありません。また、AGAの進行を遅らせる薬剤ですので、円形脱毛症や抗がん剤などによる脱毛症には効果が期待出来ません。
1日1錠服用し、通常6ヵ月以上連続しての服用で効果が確認できるとされていて、効果を持続させるために継続して服用することが前提とされています。服用した結果効果があっても、服用を中止すると効果がなくなり再度脱毛症状が進行しますのでご注意ください。
このフィナステリドは、男性のAGAの方には大きな効果が期待されていますが、女性に対する適応は認められていません。妊娠中の方・妊娠している可能性のある方、搾乳中の女性が使用した場合、胎児の発育に影響を及ぼす危険性がありますので決して服用しないでください。

AGA治療薬ザガーロ(デュタステリド)とは

ザガーロ(デュタステリド)はプロペシア(フィナステリド)と同様に、AGAの原因であるDHTの生成に必要不可欠な5a-還元酵素を阻害し、DHTの生成を抑制します。この5a-還元酵素にはⅠ型とⅡ型があります。フィナステリドは5a-還元酵素のⅡ型しか抑制することが出来ませんが、ザガーロはこの5a-還元酵素のⅠ型とⅡ型の両方を抑えることが出来ます。これまでⅡ型しか抑えられなかったフィナステリドではあまり効果が得られなかった方も、ザガーロがⅠ型、Ⅱ型両方に作用することによって、効果が期待できるようになりました。ザガーロもフィナステリドと同じく女性の方は服用できませんのでご注意ください。

AGA治療薬ミノキシジルとは

ミノキシジルは、毛髪の成長や発毛を促す効果があるとされている薬で、外用薬と内服薬の2種類があります。また、外用薬に比べ内服薬の方がより効果が期待できるとされています。女性男性型脱毛症(FAGA)にも効果が認められていて、外用薬は男性・女性ともに治療薬として使用可能ですが、内服薬の女性の服用は避けてください。
フィナステリドとザガーロの併用することも可能です。フィナステリドやザガーロは脱毛や薄毛の進行を抑制し、ヘアサイクルを正常な状態に戻しますが、発毛効果が弱いので発毛育毛効果の強いミノキシジルと併用して服用することでお互いの長所を発揮することができます。

AGAチェックや日々のセルフチェックを欠かさずに、少しでも不安のある方は1人で悩まずにご相談ください。
最後に、AGA治療はそれぞれの方の背景や症状に配慮しながら、最適な治療法を探すことが重要なので、必ず信頼できる医療機関で診察してもらいましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト