コラム

コラム

2017.03.16

育毛とは

育毛と発毛の定義

頭髪に関する言葉には様々な言葉があり、特に薄毛・AGAが気になり始めると「育毛剤」や「発毛剤」といったものを探したり購入したりする方も多いと思います。では育毛や発毛について正確な意味や違いがあるのは知っていますか?今回は育毛と発毛に関してお話しいたします。

「育毛」は現状生えている髪の毛、今ある髪の毛に対して何らかの手を打つことをいいます。成年男性の生え際や頭頂部が薄くなるAGAの方は髪の毛が細く・弱くなっているため、今生えている髪の毛を太く・強くしたりすぐに抜けないようにしたりして対策します。それが育毛です。髪の毛を育てると書くためこれから生えてくる髪の毛を育てる、と思ってしまいそうですが実は現状の髪の毛に対しての処置なのです。細く・弱い髪の毛が太く・強い髪の毛になることを育毛と表現するので、現状への対策が育毛となります。

「発毛」は抜け落ちてしまった髪の毛を再び生やすことをいいます。髪の毛を発生させるから発毛なのです。育毛よりもさらに積極的に髪の毛にアプローチをかけていくものが発毛になります。AGA治療の臨床試験においては太くしっかりとした髪の毛の本数が増えることも発毛と呼んでいます。現在では特に薬剤を使った医療の場で発毛という言葉が使われることが多いです。

このうち、今回は育毛について詳しくお話しします。

薄毛・AGAと育毛

現状生えている髪の毛の対して行う処置にはどのようなものがあるでしょうか。その答えはAGAの原因が関わってきます。AGAの原因は数多く様々で、色々な要因が絡み合って起きています。主なものは遺伝・男性ホルモン・頭皮環境ですがそれ以外にもストレス・タバコ(喫煙)・飲酒・普段の食事・生活習慣など多くの原因があります。この原因を解決するための対策が、今ある髪の毛がすぐに抜け落ちることを防ぎ、健康な状態に戻すことに繋がればそれは育毛と言えます。ではそれぞれの解決法を考えてみましょう。

遺伝に関してはどうしようもありません。ただ、遺伝で髪の毛が抜けやすい状態やAGAになりやすいとしても諦めることはなく、十分に他のアプローチで対策は出来ます。

男性ホルモン・・・ジヒドロテストステロン(DHT)

男性ホルモンは、ジヒドロテストステロン(DHT)という活性型の男性ホルモンが関わっており、このDHTの影響で髪の毛の正常な周期(ヘアサイクル)が壊されます。一旦、DHTが生成されると本来であれば2~6年ほどかけて成長していく髪の毛が、1年に満たない期間で抜け落ちてしまうように作用します。このDHTはテストステロンという筋肉・骨格・行動力・性欲など男性らしさを作るための男性ホルモンが、5α還元酵素の働きによって変換されて出来ます。つまり、DHT自体の働きを止めるかDHTを作る5α還元酵素の働きを止めればヘアサイクルは元通りになっていくことになります。テストステロンが多くても5α還元酵素と反応して活性型にならなければ脱毛には関与しません。

AGA治療薬の代表であるフィナステリド製剤は5α還元酵素阻害剤にあたり、DHTを作ってしまう5α還元酵素のⅡ型(5αリダクターゼⅡ型)の働きを抑制する効果があります。5αリダクターゼⅡ型は前頭部や頭頂部の皮脂腺に存在し、フィナステリドは選択的にⅡ型を抑えてDHTを作らせなくする薬剤なのです。ヘアサイクルを壊すDHTが無くなればヘアサイクルは通常に戻っていくため、今ある髪の毛を抜けないように維持する効果があると言えるでしょう。実際に、フィナステリドは現状維持をするための薬剤と言われており、AGAの守りの治療と呼ばれています。フィナステリドより強力に5α還元酵素を阻害するデュタステリドという成分もあり、フィナステリドで効果が不十分な方はデュタステリドで効果を期待できます。デュタステリド製剤はⅠ型、Ⅱ型の両方を抑制します。Ⅰ型は身体中の皮脂腺に存在するためデュタステリド製剤は強力な脱毛防止効果で知られています。

頭皮環境

実は頭皮環境を清潔に保つことは育毛に繋がります。もちろん髪の毛そのものにダメージを蓄積させないことも重要です。例えばカラーリングや縮毛矯正などを頻繁にかけていたり、間違ったヘアケアをしてしまったりすると頭皮環境や髪の毛そのものが痛み、状態が悪化します。また、単純に洗わない・もしくは洗いすぎればそれも悪化していきます。もちろんフケや皮脂が溜まれば髪の毛に悪影響を与えます。つまり、自己流のヘアケア等は控え、正しくシャワーするだけでも育毛に繋がるのです。特に薄毛が気になり始めると、ついいろいろな方法を試してみたくなってしまいがちですが、グッと我慢して頭皮環境を清潔に保つように努めましょう。

生活習慣

タバコ(喫煙)・飲酒・食生活の偏りなども抜け毛の原因となります。タバコはAGAの原因であるDHTを増加させることがわかっていますし、ニコチンは血流を悪くするため頭皮に栄養が回らなくなってしまいます。飲酒も適量であれば問題ありませんが、飲み過ぎてしまうと有害な物質であるアセトアルデヒドが分解されずに残ってしまい、アセトアルデヒドにDHTを増やす作用があるためAGAの原因となるのです。食生活も、髪の毛に必要な栄養が普段から摂れていないと栄養不足で髪の毛に悪影響が出ます。代表的なものはタンパク質や亜鉛、ビタミン類です。つまり、このような普段の生活から意識を変えて生活することで髪の毛の健康状態を良くすることができるようになるのです。もちろん、タバコや飲酒は突然やめてしまうとそれがストレスになりえますから、少しずつ本数や量を減らし、食事は出来る限り栄養を意識して摂るように変えていく。それだけでも育毛に繋がる要素が数多くあるのです。

「育毛」と「発毛」で更に効果的なAGA治療

育毛は普段から意識することでできるということがわかりましたが、やはり発毛もしたいという方も多いと思います。この発毛に関しては、実は発毛効果が認められている成分があります。それをミノキシジルといいます。これは日本であればリアップ・海外ならロゲインに含まれる成分のことで、髪の毛の生まれる器官の毛包に直接作用し、毛母細胞の活動を活性化させる効果があります。髪の毛は毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで成長しますから、発毛を促す効果があるということになるのです。リアップやロゲインは外用剤ですが、内服薬も存在しそちらの方が効果が高いことで知られています。外用剤・内服薬の併用も可能で、併用した方が相乗効果となり効果が早くでます。

AGA治療において、日本皮膚科学会により治療法が定められており、その中でフィナステリドとミノキシジルは最高ランクに認定されています。最高ランクはAランクで、「強く行うよう勧められる」ランクとなっています。つまり、フィナステリドとミノキシジルはAGA治療の標準治療になるのです。デュタステリドはこの発表より後に承認された成分のため名前は載っていませんが、フィナステリドより効果が高いため新しいAGA治療のガイドラインが発表されれば名前が載ると予想されています。

当院にもフィナステリドやミノキシジル製剤の取り扱いがございます。また、当院独自のカクテル療法、AGAメディカルドクターズセレクトという髪の毛に必須な成分を取り入れた治療法もございます。こちらはフィナステリドやミノキシジルだけでなく髪の毛のために必要な亜鉛やビタミンなどの栄養素、頭皮環境を清潔に保つためのシャンプーなどを個人の状態に合わせ調整する治療法です。高い発毛効果をお求めの方はお気軽にご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト