コラム

コラム

2017.03.16

ザガーロの初期脱毛

AGA(薄毛)治療は現在、多くのAGA治療薬があります。ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)、プロペシア(フィナステリド)、ミノキシジルタブレット、リアップ・ロゲインなど。その中で今回はザガーロについて紹介させていただきます。”ザガーロを飲み始めてから髪の毛が抜け落ちスカスカなってしまった。”こういったお悩みを抱えている人がいらっしゃいますが、これは薬の副作用ではなく「初期脱毛」という現象です。どのくらいの期間かは個人差がありますがある一定の期間を過ぎれば脱毛はなくなり、より健康的な髪の毛が生えてきます。ただし、初期脱毛は全員に必ず起きるものではありませんから、「初期脱毛がなかった」・「抜け毛が増えた時期なんてないよ」という方もいます。それではなぜ初期脱毛は起きてしまうのでしょうか。その原因などをザガーロの説明を交えながら説明させていただきます。

ザガーロとは

ザガーロカプセルは、グラクソ・スミスクライン社によって開発されました。主成分は”デュタステリド”で、国内では2015928日厚生労働省から承認された治療薬です。0.1mg0.5mgのタイプがあり、フィナステリドを主成分とした“プロペシア”に次いで今人気の治療薬となっています。日本では2016613日から販売が開始されるようになりました。またザガーロと全く同じ成分で”アボルブカプセル”という薬も販売しております。どちらも有効成分は”デュタステリド”で、同じ成分の薬です。違いはなにかというと、適応症が異なるということです。アボルブは元々前立腺肥大症の治療薬として使用されてきました。しかし男性脱毛症に効果があることが分かり、2009年韓国ではAGA治療薬としてアボダートという商品名で販売もされていました。なのでザガーロとアボルブに違いはなく、どちらもAGA治療薬として使用することができます。ただし、アボルブを保険適用内でAGA治療薬として処方を受けることはできませんのでご注意ください。

ザガーロ(デュタステリド)の効果

AGAはジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンが原因で起こります。この原因であるジヒドロテストステロンが生成してしまうのは、男性ホルモンであるテストステロンと5α-リダクターゼが結びついてしまうからです。これを防ぐためにはプロペシアやザガーロを服用する必要があります。ザガーロはⅠ型とⅡ型の5α-リダクターゼに作用し、ジヒドロテストステロンが生成するのを防いでくれます。5α-還元酵素Ⅰ型Ⅱ型阻害薬とも呼ばれています。一方プロペシアはⅡ型のみに作用するので、より効果を期待できるのはザガーロです。実際に、頭頂部のみだけでなく、前頭部にも効果がみられています。

副作用のほとんどは勃起機能の低下などといった男性機能に関わるものが多いです。男性ホルモンであるジヒドロテストステロンを抑制しているためと考えられます。また冒頭でも述べました、服用後1~2週間程経過すると抜け毛が酷いといったお悩みを抱えている方がいます。しかしそれは副作用ではなく、薬がしっかりと効いている証拠です。健康な髪の毛が生えてくるために「初期脱毛」が起こっているのです。

ザガーロの初期脱毛

ザガーロによる初期脱毛について説明する前に、一般的なヘアサイクルについて説明させていただきます。一般的なヘアサイクルは、成長期、退行期、休止期の三段階に分かれます。成長期は髪の毛が成長するための期間となります。通常は2~6年かけて太く長い毛に成長していきます。退行期では髪の毛の成長が止まり、休止期に古い髪の毛が抜けていき、新たな毛が生えてくるのです。

通常は上記のような循環で毛髪が増えていくのですが、AGAの人は異なります。AGAの人は成長期が極端に短くなってしまうのです。通常は2~6年のところ、数か月~1年までになってしまいます。そのため太く強く発毛するはずだった髪の毛は短く薄いスカスカの毛となってしまいます。これを抑えるためにザガーロなどを服用し、ヘアサイクルの正常化を促します。正常化に伴い、古い毛は新しい毛によって押し出され、短期間に脱毛が起こるのです。これが初期脱毛の原因です。正常のヘアサイクルへと戻ろうとするため、古い髪の毛が抜け落ちているので何も心配することはありません。ザガーロだけに関わらず、プロペシアも同じ5α-還元酵素阻害薬ですので、初期脱毛は起こります。またどのくらいの期間初期脱毛が続くか気になる人もいますが、大体1ヵ月ほどでおさまります。必ず1ヵ月でおさまるわけではなく、個人差がありますので早い人だと2週間程、長い人では数ヵ月程度かかる人もいます。また、初期脱毛が起きない方もいます。抜け毛が不安で服用を止めてしまうと、再度ジヒドロテストステロンが生成されAGAの進行が再度始まってしまいます。それまで行ってきた治療がなかったことになってしまいますので、AGA治療薬は服用し続けることが大切です。

AGA治療薬以外にも

AGA治療薬以外にも髪の毛を作る成分を摂取することで、より健康で丈夫な髪の毛が生えてきます。髪の毛が成長するのに必要な栄養素は、タンパク質や亜鉛です。タンパク質は有名ですが、正確には”ケラチンタンパク質”という栄養素です。この栄養素は髪の毛の99%を占めています。また亜鉛は摂取したタンパク質をケラチンタンパク質へと変換してくれる役割があります。そのためいくらタンパク質を摂取していても、亜鉛が不足していたら髪の毛の成長が遅くなってしまいます。また亜鉛には5α-リダクターゼを抑制する効果もありますので、日頃から亜鉛などを摂取することでAGA予防にも繋がるとされています。

初期脱毛は治療を始めたのに抜け毛が増えてしまう症状なので、驚いてしまうと思いますが、AGA治療は長く継続して行っていくことが大切です。医師の指導のもと、正しく治療を行っていきましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト