コラム

コラム

2017.03.16

デュタステリドとは

デュタステリドとは男性型脱毛症いわゆる薄毛・AGAに対する薬剤の1つです。日本ではザガーロ、アボルブ、デュタステリドといった商品名で販売されています。デュタステリドは脱毛を抑え、丈夫な髪を育む効果が知られ、同様な効果のあるフィナステリド(商品名:プロペシア)よりも効果が高いことで知られます。今回は強力な脱毛抑制効果のあるデュタステリドについてお話しいたします。

薄毛・AGAとは

薄毛は古い文献でも男性の大きな悩みだったことが知られています。古代エジプトでは動物の脂を頭皮に塗る習慣があったり、古代ギリシャではハーブと鳩のフンが効果があると信じられていたようです。現代では科学的根拠に基づいた薬剤による治療が一般的で98%以上の方に効果があるといわれています。

薄毛には男性型脱毛症(AGA)の他にも円形型脱毛症や脂漏性脱毛症、ストレス性の脱毛症などがありますが、ほとんどの薄毛はAGA(男性型脱毛症)だといわれています。AGAは思春期以降の男性に見られる薄毛のことで、遺伝や男性ホルモンの影響などにより生え際やつむじの頭頂部から、又生え際と頭頂部の両方の薄毛が進行していくことを指します。髪の毛はヘアサイクルという2~6年に渡るサイクルにより生えてから抜けるを繰り返します。ヘアサイクルは退行期、成長期、休止期に別れ、このうち成長期が一番長く2~6年といわれAGAの方はこの成長期が著しく短く、3ヶ月~1年で育ちきらない毛が脱毛します。自分の脱毛した毛が短く、弱々しいときはAGAである可能性がありますので注意が必要で進行性のため早めの対応が必要です。

AGAの大きな要因として活性型男性ホルモンの存在があります。活性型男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)が生成されると毛髪の元となる細胞である毛母細胞の働きを低下させる作用があります。この髪に悪さをするDHTを抑制することが抜け毛を減らす第一歩になります。

DHTとデュタステリド

一旦、DHTが生成されてしまうと髪のヘアサイクが乱れるだけでなく、新しい髪の毛を作るという指令までも無効にする働きがあるため、加速度的に薄毛が進みます。

では髪に悪さするDHT(ジヒドロテストステロン)は何からできるのでしょうか?それは以下の公式からなります。

ジヒドロテストステロン=テストステロン+5αリダクターゼ

日本語にすると(活性型男性ホルモン=男性ホルモン+5α還元酵素)

男性ホルモンは普段、男らしさや決断力に関わる大事なホルモンで、薄毛には関係しません。また、減らしたり増やしたりをするには身体的負担が大きなリスクが伴います。ジヒドロテストステロンは5αリダクターゼによって活性型のジヒドロテストステロンになって初めて髪に悪さをします。ホルモンとは身体の中にある特定のタンパク質(受容体)にくっついて、タンパク質を変化させる効果を持つ微量物質です。

テストステロンとジヒドロテストステロンはどちらも男性ホルモンという名前がついており、混同されやすいため作用について区別しましょう。テスロステロンが多くても薄毛にはなりません。活性型男性ホルモンになったときに薄毛が進行しますのでご理解ください。

 TH(テストステロン) 生殖器の増大
 男性ホルモン 性欲の増加
精子生成量の増加
骨格、筋肉の成長
ヤル気、行動力の増進
DHT(ジヒドロテストステロン) 薄毛の増加、発毛抑制効果
 活性型男性ホルモン 体毛の増加
精力減退、ED症状
前立腺肥大

活性型男性ホルモンDHTを生成するもう一つの原因の5αリダクターゼ(5α還元酵素)はⅠ型とⅡ型があり、Ⅰ型は全身の皮脂腺に存在、Ⅱ型は頭頂部と前頭部の毛乳頭に存在します。基本的にはテステトステロンを補助する働きがあるのですが、テストステロンが毛根に入り込むと5αリダクターゼと反応しDHTが生成されます。5αリダクターゼの量については個人差があり遺伝の影響が多いことも知られています。

この5αリダクターゼのⅡ型のみ抑えるのがフィナステリド製剤、Ⅰ型とⅡ型両方を抑えるのがデュタステリド製剤です。Ⅰ型とⅡ型両方を抑えるためテデュタステリドのほうが効果が高いことで知られています。デュタステリド製剤は商品名「ザガーロ」「アボルブ」「デュタステリド」として販売されています。

デュタステリドの効果

デュタステリドの効果はフィナステリドの1.6倍といわれています。これはⅠ型の5αリダクターゼを抑えるためで、150日に及ぶ毛髪数を比較する測定試験においても直径1インチ(約2.5cm)の毛髪再成長確認で、フィナステリド製剤が72本だったのに対しデュタステリド製剤は108本もの再成長が確認されており、デュタステリドの効果がフィナステリドの約1.6倍であることがわかっています。この試験はJournal of the American Academy of Dermatology誌主催でも行われ、同様の結果が出たと2014年1月10日号に掲載されています。また、毛髪の数だけでなく毛髪の太さもフィナステリドに勝るという結果もでています。

また、別の臨床試験では頭頂部の直径2.54cm範囲に生えている直径30㎛以上の軟毛ではない毛髪本数を数え、フィナステリド1.0mg、デュタステリド0.5mgを一定期間服用した後に何本増えているかを比較しています。それによるとデュタステリド0.5mgの服用で3カ月服用後と6カ月服用後の平均値にてプロペシア1mgの1.6倍の効果があることが判明しており、1.45倍髪が太くなることも同時に判明しています。また、デュタステリドは効果時間が長いことで知られています。薬剤には半減期という薬剤成分が血液に溶け込む濃度が半分になるまでの時間を指します。デュタステリドはこの半減期が非常に長く、約2週間以上続くことが公式発表されています。フィナステリドでは6~8時間ほど。

デュタステリドの副作用

フィナステリドの副作用は4%前後と言われていますがデュタステリドの副作用は11.7%(120例のうち14例)という結果がでています。効果が高い分副作用も高くなる傾向があるようです。しかしながら偽薬を服用したグループでも6割以上の方がなんらかの副作用を感じたと主張しているのです。試験期間も24週間(6カ月)と長く、薬剤の効果と関係なく調子が悪くなることも考えられます。代表的な副作用として、性欲減退、初期脱毛、乳腺発達などが報告されています。このうち初期脱毛は薬効によりヘアサイクルが改善され始めた証拠で、本来抜けるはずだった古い毛が新しく作られた毛髪により押し出されたために抜けている状態なので過度に気にする必要はありません。

その他の注意事項として、デュタステリド製剤を中止してから6ヵ月以上経過しないと献血ができません。子作りを予定している方は男性胎児の性器成長に影響するといわれ、デュタステリドの服用を中止することを勧めています。最低でも服用中止から1ヵ月経過後にしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト