コラム

コラム

2017.03.16

ミノキシジル処方

薄毛・AGA治療において発毛を促す薬剤ミノキシジル。コマーシャルで有名な大正製薬が販売しているリアップに含まれている成分です。他にもミノキシジルタブレットと呼ばれる内服薬もあり、AGA専門の病院・クリニックで処方されています。今回は発毛効果があるといわれるミノキシジルについてお話ししていきます。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは現在のファイザーが1960年代に開発した成分で、当初は高血圧の治療薬に使用されていました(ファイザーは当時アップジョンという会社名でした)。その後ミノキシジルを服用中の患者に多毛症(毛が太く強くなる症状)が見られ、髪の毛に使えるのではと研究されました。そして1980年代に開発されたのが2%のミノキシジルを有効成分とする外用薬、ロゲインです。現在ロゲインの販売は、ファイザーが世界規模で一般医薬品事業を同じく世界的な製薬企業ジョンソンエンドジョンソンに売却したため、その傘下のマクニールが行っています。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは唯一「発毛効果」がFDA(アメリカの厚生労働省にあたる)に認められている成分です。元々高血圧に対する治療薬として使われており、血管を拡張し、血流を良くする効果があります。その効果だけでは他の高血圧に対する治療薬でも同じ発毛効果があってもおかしくなさそうですが、これはミノキシジル以外には見られません。

ミノキシジルにはミノキシジルだけの効果があり、それは髪の毛を産生する器官の毛包に直接作用する効果です。毛包内にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪の毛は成長していきますが、ミノキシジルは毛包に直接働きかけ毛母細胞を活性化させるのです。そのため細胞分裂が活発になり髪の毛が成長していきます。これがミノキシジルだけの効果なのです。

AGAとミノキシジル

AGAは思春期を過ぎた男性に見られる薄毛のことで、頭頂部や生え際又はその両方が薄くなる症状をいいます。AGAになってしまう原因は様々で、遺伝や男性ホルモンの影響、頭皮環境やストレス、生活習慣など多岐にわたります。その中でミノキシジルは、生活習慣や頭皮環境により栄養が届かず元気のなくなってしまった毛包内の細胞を活性化させ発毛を促すため、AGAに対し効果を発揮します。

ミノキシジルの発毛効果は日本国内でも認められており、2010年に日本皮膚科学会より発表された男性型脱毛症における診療ガイドラインにおいて、最高ランクのAランクに選ばれています。Aランクは強く行うよう勧められるという意味になり、AGA治療の標準であるということになります。

ミノキシジルの薬剤

このミノキシジルを使った薬剤は数種類あります。代表は国内でかなりの知名度を誇るリアップです。直接頭皮に使う外用剤となっています。実はリアップは日本でしか通用しない名称です。これはリアップを販売している大正製薬が製造法をアップジョンから購入し、リアップという名前で日本で販売しているためです。元々はロゲインといい、海外ではロゲインという名称が一般的です。つまり、リアップはロゲインと同じものになります。ロゲイン・リアップ共に濃度によって種類があり、基本的に男性は5%濃度、女性は1~2%濃度で作られています。リアップは基本的にローションタイプ、ロゲインはローションタイプとフォームタイプがあります。1日2回、各1mlを気になるところに塗り込むのが基本的な使い方になります。

外用剤だけでなく内服薬もミノキシジルにはあります。ミノキシジルの内服薬ということでミノキシジルタブレットと呼ばれています。こちらは単純に水で服用するだけのタイプで、外用剤よりも効果が高いことで知られています。外用剤との併用も可能なため、より高い発毛効果を得たい方は併用がお勧めです。一般的には5mg錠を1日1回服用して使います。

ミノキシジルの副作用は、内服薬の場合は血圧を下げる効果があるため低血圧、むくみや頭部以外の多毛・動悸などがあげられます。外用剤の場合は塗った部分のかぶれや炎症、頭痛・むくみなどがあげられます。どちらも極端に強い副作用が出る場合はすぐに医師に相談してください。

ミノキシジルなどAGA治療薬を始めて使った場合、中には初期脱毛と呼ばれる、薬剤を使って1ヶ月程度で一時的に抜け毛が増える症状が起きることがあります。これは古い毛が新しく強く生え変わろうとしている証拠ですので、その時点で止めてしまうと無駄になってしまいます。全員に起きるわけではありませんが、初期脱毛が起きても新しい毛が生えてきた合図ととらえて、過度に心配せずに治療を継続しましょう。臨床経験的には初期脱毛があるほうがその後の発毛効果は高いです。

注意として、ミノキシジルの外用剤も内服薬も、使えば使うほど効果が出るわけではなく、逆に副作用が強く出てしまうだけになることがあるため、用法・用量を守って正しく使いましょう。例えば外用剤をひたすらに頭皮に塗っても、逆にかぶれや炎症をおこしやすくなってしまいます。AGA治療は長く継続して行う必要があり、効果判定には最低でも半年必要です。焦って間違った使い方をせず、正しく効果を発揮できる使い方を続けてAGA治療をしていきましょう。

ミノキシジル処方

リアップは国内のドラッグストア等に流通していますが、他のロゲインやミノキシジルタブレットを購入しようとすると、ネット通販・個人輸入か取り扱いのある医療機関で処方を受けることになります。しかし、ネット通販・個人輸入で購入したものは半分以上が偽造品であることが調査の結果分かっています。偽造品の場合、望んだ効果が得られないばかりか思わぬ健康被害を被ることもあり大変危険です。厚生労働省もネット通販・個人輸入に関して注意を促しています。また、ミノキシジルも薬剤の一つですから、個人の判断で自由に扱って良いものではなく、服用法や使い方を誤ると取り返しのつかないことになることもあります。必ず医師や薬剤師の診察・指導を受けたうえで処方をうけ、服用・使用するようにしましょう。

フィナステリド・デュタステリドとの相乗効果

AGA治療薬はミノキシジル以外にも、プロペシアに代表されるフィナステリド製剤と、2015年に日本で新しく承認されたデュタステリド製剤があります。これらはAGAの原因となる男性ホルモン、ジヒドロテストステロン(DHT)を作ってしまう5α還元酵素の働きを阻害する薬剤で、ヘアサイクルを壊すDHTの産生を抑えることで抜け毛を防ぐ薬剤です。ミノキシジルとは作用機序が違うため併用が可能です。せっかくミノキシジルで発毛しても抜けてしまっては意味がないですのでヘアサイクルの改善も大切です。

実は、こちらのフィナステリドも日本皮膚科学会によるAGA治療ガイドラインにおいて最高ランクのAランクに制定されています。デュタステリドはガイドラインの制定された後に承認されたため名前がまだありませんが、今後改訂されればフィナステリドより効果が高いため、Aランクに入ると予想されています。したがって、AGA治療の標準的な治療はフィナステリド・デュタステリドとミノキシジルの併用が標準となるのです。ユナイテッドクリニックではAGA Medical Dr’s Select というAランクの薬剤、髪に必要なサプリメント、ダメージケア用のシャンプーのセット商品が人気です。AGA Medical Dr’s Selectを使用した方の98%以上に効果があります。髪の毛のことを第一に考えたドクターが選び抜いたセットで、毎回診察も可能、髪の毛の発毛状況に応じて内容を変更することができるのもこの治療の大事なポイントです。プロペシアだけじゃ生えなかったなどでお悩みの方も多数来院し発毛という結果に結びついております。本気で発毛を考えるなら薬剤を豊富に揃えるユナイテッドクリニックにご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)、ザガーロ・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト