コラム

コラム

2017.03.16

ミノキシジルと初期脱毛

ミノキシジルとは?

2017年現在、AGA(男性型脱毛症)に対し日本皮膚科学会がその効果と科学的な根拠を認め「Aランク」(行うよう強く勧められる)として採用している薬は2種類しかありません。今回紹介するミノキシジルはその内の1つで、もう1つのフィナステリドがDTH(男性ホルモンの一種)の分泌を抑え抜け毛の進行を防ぐ守りの薬であるのに対し、こちらは積極的な発毛でAGAに対抗する攻めの薬。血行を良くすることで頭皮の環境を整え、発毛を促進してくれます。市販の育毛剤・発毛剤では大正製薬の「リアップ」のみが唯一この成分を含んでいます。

ミノキシジルの効果と接種方法

ミノキシジルの働きを一言で表すと「毛細血管を拡張する(血圧を下げる)ことで頭皮の血行を良くする」というもので、これは毛髪を成長させる上で非常に重要な役割を持ちます。通常、毛髪はおそよ6年の寿命(ヘアサイクル)の中で2~6年間の成長期を有しているのですが、ヘアサイクルが乱れ成長期が短い、あるいは十分な成長期の期間があっても頭皮の血流が悪い場合は十分な栄養が行きわたらず、薄毛や脱毛の原因となってしまいます。ここでミノキシジルを服用すると血行が改善されることで毛髪の隅々までしっかりと栄養を送り届けることができるようになり、太く強い毛髪が増加していくという訳です。ちなみに、ヘアサイクル自体に問題がある場合には先ほど守りの薬として紹介したフィナステリドの出番になります。フィナステリドはヘアサイクルを整え正常な状態に戻す効果を持っていますので、両者を併用し攻守を取り揃えることが理想のAGA対策と言えるでしょう。

続いて接種方法ですが、ミノキシジルは外用と内服のどちらでも効果を発揮してくれます。外用ミノキシジルは先述した「リアップ」などのように直接頭皮に吹き掛ける or 塗る使い方をするタイプで、当院ではフォーム(泡)タイプとローションタイプを取り扱っています。入浴後など髪の毛が乾いた清潔な状態で、気になる部分に直接塗布した後指で軽く揉み込んで下さい。内服ミノキシジルは日本ではまだ未承認ですが、身体の内部から直接成分が送り届けられるため吸収効率が良く、頭皮を通じて間接的に成分を届ける外用よりも効果が高いことが明らかになっています。当院ではタブレット状の「ミノタブ」を、含有用の異なる複数ご用意しております。外用ミノキシジルは通販や個人輸入などの手段で入手することも可能ですが、品質や安全性が保証されている医療機関で処方してもらうことを推奨します。なお、外用と内服の両方を同時に使用して頂くことも可能です。

初期脱毛について

ミノキシジルを使い始めると、一時的に脱毛が多くなることがあります。増毛・育毛のための薬を使っているのに抜け毛が増えるとはどういうことだと思われるかもしれませんが、これは「初期脱毛」と呼ばれる正常な症状です。ミノキシジルの効果によって強く太い髪の毛が生えようとする過程で、現在生えている自然に脱毛するはずの古い髪や不健康と判断された弱い毛が押し出されるためにこの症状が発生します。言うなればミノキシジルが正常に効果を発揮していることの証明ですので安心してください。初期脱毛の発生時期や期間には個人差がありますが、ミノキシジルの使用を開始してから一ヶ月程度継続するのが平均的とされています。臨床上初期脱毛があるほうがその後の発毛効果が高いです。薬剤が良く効いている証拠ですのでご安心して服用を継続してください。

では逆に、ミノキシジルを使い始めたにも拘わらず初期脱毛が起きなかったという場合はどうでしょうか。原因としては初期脱毛の量が少なく気づいていない、そもそもまだ初期脱毛が始まっていないなどの理由が考えられます。また、それほど多くないケースではありますが初期脱毛が全く起きないという方もいらっしゃいますので、初期脱毛が起きないからといってミノキシジルが効いていないということにはなりません。元々ミノキシジル自体が即効性を期待できるタイプの薬ではありませんので、初期脱毛の有無にかかわらず最低でも半年程度は辛抱強く使用を続けていってください。

ミノキシジルの禁忌と副作用

働きのところで触れましたが、ミノキシジルには血圧を下げる作用があります。と言うより、元々は高血圧症の方への投与を目的とした血圧を下げるための薬でしたので、影響は頭皮だけでなく全身の血流にまで及びます。そのため、使用の際には細心の注意が必要になります。まず、低血圧及び高血圧、不整脈といった循環器系の疾患がある方は独断でのミノキシジル使用はおやめください。また、市販の風邪薬にも含まれているイブプロフェンや、バイアグラの主成分であるシルデナフィル、ミノキシジルと同様の効果を持つ降圧剤、そして薬ではありませんがアルコール。これらとの併用は急激な血圧の低下など重篤な問題を招く可能性があります。

ミノキシジル単体での副作用としては、体毛の増加やむくみなどが報告されています。場合によっては一旦使用を中止することも必要になるので、そういった症状が出た際は必ず医師にご報告をお願いします。なお、副作用のリスクはミノキシジルの摂取方法が内服か外用かで大きく異なります。頭皮から吸収される外用ミノキシジルなら大幅に危険度は下がりますが、どうしても心配という場合は医師にご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト