コラム

コラム

2017.03.16

LOH症候群とは

LOH症候群とは?

LOH症候群とは何か?という問いに答えられる方は相当少ないのではないでしょうか。いきなり答えを言ってしまいますと、LOH症候群(Late-Onset Hypogonadism Syndrome)とは、またの名を加齢男性性腺機能低下症候群、分かりやすく言い直すと男性更年期障害のことです。近年の研究によって、これまでは加齢による一般的な現象であると思われていた様々な症状が、実は男性ホルモンの減少を原因としていることが分かり、女性ホルモンの減少をきっかけとして女性に発症する更年期障害の男性版としてこのように呼ばれています。今回はそんなLOH症候群にまつわるお話です。

LOH症候群の症状と原因

LOH症候群の症状には以下のようなものが挙げられます。

精神面 肉体面
・集中力、記憶力の減少

・イライラ感、不安感

・うつ

・不眠

・性欲の減少

・ほてり、発汗

・疲労感、筋力低下

・頭痛や目まい

・勃起機能の低下

精神面と身体面の両方に影響が出ること、女性の更年期障害に近い症状だけでなく、性欲及び勃起力の低下など男性特有の症状もあることがお分かり頂けると思います。加えて、精力の低下やうつが原因で仕事及び私生活に悪影響を及ぼす可能性や、将来的に脳梗塞や心筋梗塞にかかるリスクを跳ね上げるおそれも指摘されています。LOH症候群自体が直ちに命に関わるような症状を起こすことはありませんが、遠因となって人生を左右しかねない事態を招くことは十分に考えられるため、見た目の症状が軽いからといって決して楽観視はできないのです。もちろん、健康状態や体調によってこういった症状が一時的に発症することもありますが、見分け方の目安の1つに症状の継続期間があります。具体的には、2~3週間以上の長期間に渡って継続するようだとLOH症候群の疑いがあります。

冒頭でも少し触れましたが、LOH症候群の直接の原因はテストステロンと呼ばれる男性ホルモンの分泌が減少するためです。テストステロンはたくましい骨格や筋肉の成長など男性らしい身体をつくる働きを持っており、特に思春期の男性が健やかな成長を遂げるためには欠かすことができません。また、性欲・精力の維持ややる気の充実など精神面でも重要な役割を果たしているため、あらゆる面で「男性らしさ」の根幹となる男性ホルモンです。テストステロンの主な生成場所は睾丸(精巣)で、全体の実に95%がここで分泌されますが、加齢やストレスによって精巣の機能が弱まってしまうと、テストステロンの分泌量が減少します。「加齢」と聞くと人生のおよそ半分を過ぎた40代以降、早くても30代後半あたりを思い浮かべる人が多いかと思いますが、実はテストステロンの分泌量は20代前半、つまり成人を迎えた直後でピークを迎えます。個人差もありますが20台の後半に差し掛かれば、大半の男性はテストステロンの減少が始まっていると考えて差し支えないほどです。よって、男性ならば年齢に関係なく誰にでも発症の可能性があるものとして対策を講じることが必要なのです。

LOH症候群の対策は?

LOH症候群を予防するにはテストステロンの減少を抑えるのが一番です。まずは睡眠時間の改善や適度な運動など規則正しい生活を心がけてみてください。単純なようですが睡眠はテストステロンの維持に非常に重要とされており、睡眠時間を5時間に減らしたところテストステロンの量が10%以上も減少したというデータがあります。また、運動も体内のホルモンバランスを整えるなどの効果が期待できます。ちなみに、ここでいう運動とはちょっとした筋力トレーニング程度の軽いもので十分です。激しい運動をする場合は短時間にとどめて下さい。マラソンのように長時間に渡る激しい運動をすると、テストステロンの減少を招き逆効果になってしまうケースがあります。

抜本的な対策としてテストステロンを補充するのも有効な手段になります。ここでお勧めしたいのが亜鉛、ビタミンBとDHEAの摂取です。亜鉛は精液の原料になることやED治療に有効なことからも分かる通り、男性らしさを生み出す重要な栄養素と言えます。アメリカでの治験において、あえて亜鉛摂取量を減らした食生活を続けることでテストステロンの減少が認められたことからも、LOH症候群との深いかかわりは明らかでしょう。ビタミンBも男性ホルモンの維持する効果があり、亜鉛と一緒に摂取することで効果が増します。

DHEAは男性ホルモンの前駆体、要は男性ホルモンの元であり、LOH症候群への対抗策としてはうってつけです。既にアメリカでは男性ホルモンの増加に由来する性欲増強やED改善効果から若返りホルモンとして親しまれているのですが、日本での知名度は低く、取り扱いのある医療機関は多くないのが現実です。ユナイテッドクリニック各院ではこの効果にいち早く注目し、DHEAを取り扱っております。EDやAGAだけでなく、LOH症候群にお悩みの方、あるいは早い段階からの予防をお考えの方は、ぜひユナイテッドクリニック新宿駅前院までお越しください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト