コラム

コラム

2017.09.26

AGAとは

AGA(男性型脱毛症)治療を専門とするユナイテッドクリニックではAGA治療薬であるプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)、ミノキシジルやAGA治療に効果的な医療用栄養補助剤など多くのお薬を取り扱っております。

不況続きの日本ですが、様々な技術開発が進み90年代の好景気に沸いたバルブ期とは比べられないくらいに生活は豊かになりました。そういったなかで少し前までは、髪の毛が薄くなってしまっても「歳のせいだ」として片づけてしまっていたのではないでしょうか。男性専用の肌ケア用品も増えてまいりましたし、最近ではテレビのCMで某歌手や某お笑い芸人、世界的サッカー選手が薄毛に悩む男性に向けて病院で薄毛の悩みを相談するように訴えるようになりました。余談ではありますが、サッカーの王様と称されるペレ氏はファイザー社の要請でED(勃起不全)のスポークスマンを務めていました。サッカーと男性の悩みに何か繋がりがあるのでしょうか。

前置きが少しありましたが、30代ごろから気になり出す毛髪の問題であるAGA(男性型脱毛症)についての説明です。

AGAとは

AGAとはandorogenetic alopecia の略で和名は男性型脱毛症です。思春期以降に急激に増加をする男性ホルモンが変化をしヘアサイクルが異常をきたし、前頭部から頭頂部にかけて髪の毛が細くなり抜け毛が進行する症状です。誰しもがAGAを発症すると前頭部から頭頂部にかけて症状が出るわけではありません。人により前頭部のみの方や頭頂部のみの方、両方とも症状の見られる方がいらっしゃいます。また発症する年齢も様々で、症状の進行速度も個人差が多くあります。

髪の毛の生え変わり

正常な髪の毛の生え変わりリズムが乱れることで、AGAが発症します。この生え変わりのリズムはヘアサイクルと呼ばれ、成長期→退行期→休止期の3つのカテゴリーに分かれます。成長期は文字通り髪の毛が伸び最初は細く柔らかい毛だったのが太くたくましく成長をします。退行期は毛の成長が止まり徐々に毛が細くなります。休止期は退行期で細くなった毛が抜け落ちるのを待っている状態です。洗髪やブラッシングなどの日常生活で自然と抜け落ちていきます。髪の毛はそれぞれ違うヘアサイクルで成長をしています。違うヘアサイクルを有していることで一気に髪の毛が抜け落ちることはありません。

このヘアサイクルは通常であれば成長期通常であれば2年から6年あり全体の90%を占めますが、AGAが発症しこのヘアサイクルが乱れると成長期が2年未満となり極端に短くなったヘアサイクルの中、十分に育たない髪の毛がどんどん抜け落ちていってしまいます。

AGAの原因とは

AGAの直接的要因として挙げられるのはジヒドロテストステロンと呼ばれる男性ホルモンです。ジヒドロテストステロンがヘアサイクルの乱れを引き起こします。このジヒドロテストステロンは別の男性ホルモンであるテストステロンと酵素の5αリアクターゼにより生成されます。ジヒドロテストステロンは男性の前立腺肥大症の原因物質でもあります。また、遺伝的要因も含まれます。アンドロゲンレセプターという男性ホルモン受容体遺伝子があり、これにジヒドロテストステロンが作用しヘアサイクルを乱します。アンドロゲンレセプターは側頭部や後頭部には存在しないため、これらの部分で薄毛が出来た場合はAGAとは違う薄毛の可能性が高くなります。このアンドロゲンレセプター男性ホルモン受容体遺伝子は母方からの遺伝影響が多いと考えられています。また、生活環境のAGAに大きく影響を及ぼします。睡眠不足や喫煙、生活におけるストレス、飲酒など健康に悪影響とされることは当然ですが髪の毛にも悪影響となりますので気を付けてください。

AGAの対策

AGAになってしまった時はどういった対処法が考えられるのでしょうか。主に考えられるのは2つあります。この2つの事柄に関して説明します。

1つ目は当院でも処方を行っているフィナステリド製剤やデュタステリド製剤といった薬剤を用いてヘアサイクルが乱れるを防ぐ治療法です。フィナステリド、デュタステリドは薬剤の成分名で、これらの成分は先程説明をしたテストステロンがジヒドロテストステロンに変化することを防ぐ作用を持った成分です。ヘアサイクルを正常に保つことが出来れば髪の毛の成長する期間が伸び強くたくましい髪の毛が増えてきます。他にも、ミノキシジルという薬剤で頭皮に繋がる血管を拡張することで血流が改善し髪の毛の成長を促進します。

2つ目は生活環境の改善です。AGAに限らず健康的な生活を送るということは人生を謳歌するために必要となります。適度な睡眠や運動をすることでストレスを溜めずに体全体の血流を良くしてください。過度の飲酒や喫煙は血管を硬くします。栄養バランスの良い食事をすることで糖尿病などの生活習慣病にならないようにしましょう。糖尿病になると動脈硬化が進み髪の毛に繋がる血管が詰まり、髪の毛に栄養が届かなくなり抜け毛の原因になるほか、勃起不全などを発症します。

頭皮の環境を清潔に保つことも抜け毛予防に効果的です。整髪料などを洗髪の際にしっかり洗い流さないと毛穴詰まりの原因となり抜け毛に繋がります。人よりふけが多いと感じる場合は殺菌作用のあるシャンプーを使うと良いかもしれません。当院にも殺菌作用の含まれている「ケトコナゾールシャンプー」があります。髪の毛があると自分に自信を持てて、気になる相手にアプローチをかけることも出来るかもしれません。また、いつも以上に自信を持って仕事に打ち込めるかもしれません。アメリカでは自己管理が出来ていないと管理職には相応しくないと判断されることがあります。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線・各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。
JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階に磯丸水産のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王電鉄 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西武電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳烏山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト