コラム

コラム

シルデナフィルVI50mg「FCI」処方

シルデナフィルとは

シルデナフィルとはなにかご存知でしょうか。シルデナフィルとはED薬であるバイアグラ(ばいあぐら)の主成分です。今回は国産後発(ジェネリック)医薬品である“シルデナフィルVI50mg「FCI」”について紹介させていただきます。バイアグラとシルデナフィルVI50mg「FCI」では主成分は一緒ですが何が違うのでしょうか。その違いは先発医薬品後発(ジェネリック)医薬品かの違いになります。これらの詳しい内容については下記の項目で触れていきたいと思います。

先発と後発の違い

先発医薬品とは最初に開発、承認、販売された医薬品のことです。今までに存在しなかった医薬品の開発ですので、何もない状態から研究・開発が行われます。そのため新しい医薬品を製造するには莫大な時間と何百億ものコストがかかります。それまでの費用を回収する目的として開発した医薬品には特許の権利が得られます。特許が得られている期間の間は、他の会社は同じ医薬品を製造することができません。バイアグラの先発医薬品ですと、1993年3月ファイザーから販売されるようになりました。

後発(ジェネリック)医薬品とは先発医薬品の特許が切れた後に作られる、先発品と同じ成分・同じ効果をもつ医薬品です。先発医薬品の開発費用に比べると、既に有効性・安全性が確認された成分を使うため、費用を抑えることができます。そのため販売価格も先発医薬品よりも安価で販売できるのです。また成分に違いがあるのではないかと不安になる方もおりますが、基本的に主成分は全く同じです。さらに、ジェネリックは先発と同等の効果であるか、安定性や安全性はあるかなど、世界で共通の基準・試験をクリアしたものだけがジェネリックとして認められています。つまり、ジェネリックはジェネリックとして正規の医薬品ですので、安心して服用していただけます。他にも後発医薬品にはさまざまな特徴があるものがございます。シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」は一般的な飲み方とは異なり、舐めて溶かすタイプの製剤です。味も2種類ありコーヒー味とレモン味です。水なしで飲むことができるので、ラムネ感覚で場所を選ばずに飲むことができます。他にもバイアグラODフィルムという製剤もあります。こちらも水なしで飲むことができる製剤です。他の製剤と異なるのは、錠剤ではなくフィルムタイプということです。見た目からはバイアグラだと分かりにくく、薄いフィルムタイプなのでお財布などに入れることもできます。携帯性にとても優れているので今後人気が出てくると予想されます。色々な種類のジェネリックが販売されていますが、今回はシルデナフィルVI50mg「FCI」について書いていきます。

シルデナフィルVI50mg「FCI」について

FCIとは富士化学工業株式会社で作られたバイアグラの後発(ジェネリック)医薬品です。種類は2種類あり、シルデナフィルVI25mg「FCI」、シルデナフィルVI50mg「FCI」。これらの違いは含まれている成分の含有量の違いのみになります。先発医薬品のバイアグラはひし形で青色ですが、FCIのシルデナフィルも同じくひし形で青色です。パッと見ただけの見た目はバイアグラと変わりません。そのため普段バイアグラを服用している方でも、特に違和感なく服用できます。他のバイアグラの後発医薬品ですと、シルデナフィル錠50mgVI「TCK」やシルデナフィル錠50mgVI「テバ」などがあります。これらはバイアグラに比べると色も形も違います。TCKは丸い形をしており、色は薄いピンク色をしています。テバの方ですと、こちらも同じく丸い形で薄いピンク色をしております。TCKに比べると一回り程大きいサイズになっています。後発医薬品はいくつか種類がありますが、自分に合った製剤を選ぶこともED治療の基本になります。

効果・副作用

それぞれ先発医薬品と後発医薬品で効果や副作用が異なるのでは、と不安になる方もいますが基本的には先発医薬品と効果などは全く一緒なのでご安心ください。バイアグラ(シルデナフィル)の効果・副作用はこちらになります。

効果:服用後30分~1時間後に効果が現れます。効果時間は3時間~6時間ほどです。短時間でガツンと効くタイプで、即効性があります。

副作用:バイアグラは他のED薬と比べると副作用が現れる確率が高く、服用した人の4割の方が現れます。副作用の内容は、顔の火照り、鼻づまり、動悸、頭痛などがあります。

バイアグラはED薬の中でも最も食事などの影響を受けやすい製剤ですので、出来る限り空腹時に服用して下さい。またお酒などの飲み過ぎるのも控えていただき、水でお飲みください。また再度服用する際は必ず24時間空けてから服用をお願いいたします。正しい方法で服用していただくことでED薬の効果をより実感することができます。

自分に合ったED薬を

今回はED薬であるバイアグラの主成分“シルデナフィル”の後発医薬品について紹介しましたが、この他にもED薬はあります。即効性があり、パワフルなタイプのレビトラ。自然な勃起を促す、長時間マイルドタイプのシアリス。それぞれのED薬には様々な特徴があります。その特徴を活かして自分に合ったED薬を選ぶことがEDの治療に繋がっていきます。またEDは心因性の場合が多いので、一度ED薬を服用して効果が実感できなかったからダメなんだ、と思わないようにして下さい。その日の体調などにも影響しますので、5~6回試していただくことで効果が安定していきます。一度で諦めず何度か試すことが大切です。しっかりとEDと向き合って根治を目指していきましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト