コラム

コラム

2017.03.15

レビトラの特許満了後にジェネリックが処方されるか?

ED治療薬の中で即効性、勃起の硬さが長所になるレビトラ(れびとら・成分名バルデナフィル)は、海外ですでにジェネリックが流通しています。ジェネリックの中でもこれがおすすめ、等といったサイトも散見されます(稀にレトビア・レトビラと間違う方がいますが、レビトラが正しい名称なのでご注意ください)。ジェネリックについて、またその効果や副作用、入手法やネット通販に関してもお話ししていきます。

レビトラ(バルデナフィル)とは

レビトラはバイアグラに次いで開発・販売されたED治療薬の一つです。成分名をバルデナフィルといいます。ドイツのバイエルが製造・販売を行っており、日本国内では2004年にレビトラ5mg、レビトラ10mgが、2007年にレビトラ20mgが販売されています。バイエル本社は1800年代から続く製薬企業で日本国内には1973年に会社が設立されました。レビトラといえば外箱のオレンジ色の炎のような形が強く印象に残りますが、これはレビトラの長所であるすぐに効果の出る即効性を意味しているもののようです。また、真田丸にも出演している草刈正雄さんを起用した「話に行くんだEDのこと」というテレビCMでも聞き覚えのある方はいることでしょう。バイアグラに次いで登場したED治療薬ということもあり、その効果はまさにバイアグラの改良版と言えます。

ジェネリックとは

ジェネリックは、先発薬であるレビトラと同じ成分で同等の効果・効能をもちます。日本では先発医薬品・後発医薬品とも呼ばれていますが、そのうちの後発医薬品のことをいいます。ジェネリックは先発医薬品で効果・安全性が確かめられた薬剤を扱うため、開発費等薬剤を作るのにかかる費用が抑えられるため、同等の効果を持ちながら安価で提供できる薬剤になります。もちろん先発医薬品と同等の効果であるか、薬剤の安全性はどうか、安定性はあるか、など試験をクリアしなければ認められず、基準は世界共通なためジェネリックはジェネリックとして正規の薬剤になります。日本でもジェネリックは国をあげて使用を推奨しており、一般的に言葉は普及してきましたが、ジェネリック医薬品の正しい理解も同時に周知されていくことでしょう。

レビトラに関しては正規国産ジェネリックは国内ではまた製造されていませんが、海外ではすでに数種類の薬剤が出ています。バリフ、ジェビトラ、サビトラ、シルビトラ、スタキシンなどが販売されています。この中のスタキシンはバイエル薬品が自ら販売しているOD錠です。実はこのようなケースはたびたび見られ、同じED治療薬であるバイアグラを販売しているファイザーも後発医薬品事業でマイランと業務提携を結び、海外でバイアグラジェネリックを製造・販売しています。

ジェネリックの効果

ジェネリックの効果はレビトラと同等です。したがって、長所である即効性はそのままで、服用してから早い方で10分~遅くとも30分程度で効果が現れ、効果の持続する時間は極量で5~8時間程度となっています。また、バイアグラは食事に弱く空腹時での服用が必須ですが、レビトラは食事の影響も若干軽減しており、多少の食事でしたら耐性がついています。もちろん最大限に効果を発揮するには空腹時での服用がベストです。副作用尾もバイアグラより15%程度少ないため、バイアグラよりも早く効いて長くもって食事の影響・副作用の少ないまさに改良版といえる薬剤です。

もう一つの特徴として勃起の硬さが挙げられます。日本で認可されている最大容量は、バイアグラ(シルデナフィル)が50mg、シアリス(タダラフィル)が20mg、このレビトラ(バルデナフィル)は20mgまで承認されています。実は、レビトラの20mgはこの中で一番効果が高く、糖尿病などで勃起しづらい状況の方にもその効果を発揮するほどの力をもっています(バイアグラ50mgはレビトラの10mgと同程度、シアリス20mgはレビトラ20mgとレビトラ10mgの中間くらいの強さとなっています)。したがって、EDの度合いが強い方におすすめできる薬剤と言えるでしょう。レビトラの長所は分かりやすく初心者やしっかり勃起させて自信をつけたい方にもおすすめです。また、ED薬のなかで一番硬さが出るため射精しにくく早漏改善効果もあります。

ジェネリックの副作用・注意

ジェネリックは副作用や注意点もレビトラと同等です。国内臨床試験のデータでおよそ28%に副作用が見られ、主な症状はほてりが15%程度、頭痛5%程度、鼻閉3%程度、心悸亢進3%ほどとなっています。ED治療薬は血管を拡張させる作用があるため、それが全身に作用することで起きる副作用がほとんどです。あまりにも強い副作用が現れない限りは薬剤の効果が出始めた合図くらいに考えて問題ありません。もしも頭痛が気になる方はロキソニンとの併用も可能です。使用成績調査ではわずか2.5%の副作用報告になっているため、安全性も高い薬剤だと言えます。

レビトラは効果が上がったためか、併用できない薬剤が他ED治療薬と比べ増えていますので注意が必要です。硝酸剤や一酸化窒素供与剤(ニトログリセリンなど)をはじめ、それに加えHIV治療薬・抗ウイルス薬、感染症を治療する(内服の)抗真菌薬、不整脈の治療薬、慢性血栓塞栓肺高血圧症の治療薬が併用禁忌とされています。

疾患等の影響で性行為自体を控えるよう医師から指導されている方、6ヵ月以内に心筋梗塞・脳梗塞・脳出血を起こした方、重い肝障害、透析中の方、不安定狭心症、網膜色素変性症、先天的に不整脈をお持ちの方など、服用できない場合もあるため、レビトラやED治療薬は個人の判断で使用することは控えてください。

ジェネリックの処方はどうなる?

ジェネリックは海外でのみ流通しており、日本で入手するにはネット通販・個人輸入か取り扱いのある医療機関で処方を受けることになります。特にネット通販・個人輸入での購入は安全性という観点から見るととても危険です。実際に、ネット通販・個人輸入で入手した薬剤の50%以上偽造品が混じっていたという調査がされています。偽造品は効果が出ないことはもちろん、中には全く関係のない作用が起きてしまい健康を損なうこともあります。実際健康被害に関する注意喚起も厚生労働省から出ておりますのでお気を付けください。

ジェネリックだけでなく各ED治療薬は必ず信頼のおける医療機関で処方を受け、医師の診察を受けたうえで正しく服用してください。また、診察の際に必ず持病をお持ちの方や何か薬剤を使用中の方はそれが分かるもの、お薬手帳などを必ずご持参いただき診察時に確認するようにしてください。ED治療薬も薬剤の一つです。よく友人からもらって使った、という方もいますが本来はそういったこともNGです。必ず医師の指導のもと、服用するようにしてください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト