コラム

コラム

シアリスのアンチエイジング効果

現在日本では、バイアグラ(成分名:シルデナフィル)、レビトラ(成分名:バルデナフィル)、シアリス(成分名:タダラフィル)の3種類のED(勃起不全)治療薬があります。その中でも一番人気なのがシアリスです。これは、シアリスが登場する以前のED治療薬、バイアグラ、レビトラの大きな弱点であった「食事の影響を受ける」という点が改善され、「食事の影響をほとんど受けない」薬剤になったことが一番大きな要因です。みなさんも経験されている通り、性行為前の食事というのはなかなか外すことが出来ませんし、そこで食事の量や内容を気にしたりすることで楽しめなくなってしまうと、本末転倒になりかねません。その点でシアリスが多くの方に指示される優位性を発揮しているのです。

シアリスが優れているもう一つの点が、「効果時間の長さ」です。バイアグラの効果時間が4~6時間、レビトラが5~8時間なのに対して、シアリスは30~36時間とされています。この時間の長さから、週末に飲んでおけば土日も効果が持続する「ウィークエンドピル」という名前で呼ばれることもあります。

シアリスの効果時間

シアリス(成分名:デュタステリド)の効果時間の長さは具体的にどのようなことに由来するのでしょうか、これはシアリスの成分の吸収・分解が非常にゆっくりであるために、その分薬が長く効果を保つことが出来るのです。「血漿中濃度」という、シアリスの血液内の濃度の推移を見た試験があります。こちらのデータから、シアリスの効果時間の長さを見ていきましょう。

シアリスの添付文書によると、『日本人健康成人36例にタダラフィル5mg、10mg、20mg、40mgを単回経口投与したときのタダラフィルの血漿中濃度は、投与0.5時間~4時間⦅Tmax(血漿中濃度が最い値になるまでの時間)の中央値、3時間⦆の間にピークに達した後、消失した。消失半減期(血漿中濃度が最も高い値から半減するまでの時間)は約14~15時間であった。』としています。

半減期を迎えた後も緩やかに消失していきますので、このために効果時間が長くなっています。

シアリスのアンチエイジング効果

シアリス(成分名:タダラフィル)は、ED(勃起不全)に適応のある薬剤ですが、実は同じ「タダラフィル」を有効成分とした「ザルティア」は「前立腺肥大症」に適応のあるお薬として、保険診療で処方されています。なぜザルティア(成分名:タダラフィル)が前立腺肥大症に有効に働いているのか、まだ詳しいことは分かっていませんが、タダラフィルを含んだバイアグラ(成分名:シルデナフィル)、レビトラ(成分名:バルデナフィル)などの「PDE-5阻害薬」にはこのような効果が認められことが分かってきています。

血管内皮機能の改善

また、このPDE-5阻害薬の中でもシアリスにはアンチエイジング効果があることが分かってきました。最近「血管年齢」などという言葉がよく聞かれますが、これは血管にも老廃物などが付着し重なっていくことで血管が狭くなったり硬くなってしまう、「動脈硬化」の状態がどの程度進行しているのかを指しています。シアリスにはこの血管年齢の改善が期待できることが分かってきています。「分かってきている」というのも、まだまだ研究が盛んに行われておらず小規模な試験で結果が示されている状態にとどまっているためです。

その中の一つで、イタリアで血管内皮機能が改善されたとする試験があります。試験は、心血管リスクを伴う32人の患者に、タダラフィル20mgを毎日服用する者と、プラセボ(偽薬)を併用して毎日服用する者をランダムに設定し、4週間投与した後、またその2週間後にFMD(上腕動脈血流依存性血管拡張反応)検査を行っています。上腕を止血した後に血流を再開させることで、血管が拡張する作用が起こることが分かっていますが、その際血管を拡張させる物質の産生が低い場合は、血管年齢が高いという風に見ることができます。FMD試験というのは、この産生の度合いを測るものです。結果としては、4週間後のタダラフィル20mgを服用した患者に優位に改善された数値が示され、またその2週間後もプラセボ群と比較すると改善されている数値が出ています。

効果時間の長いタダラフィルだからこそ、身体に長時間作用し続けることで効果がでていることが予想できます。現在このような服用方法で治療を推奨しているところはありませんが、さまざまな疾患の原因となる動脈硬化の治療方法として確立する可能性もあります。

動脈硬化で引き起こされること

そもそもEDの原因として、この動脈硬化で血流が悪化することが大きな原因の一つとされています。勃起のメカニズムで、最終的に海綿体への血流が促され、充血することで「勃起」の状態が起こるわけですが、血流が十分でなければ当然勃起も十分なものではなくなってしまいます。

また、動脈硬化はさまざまな疾患の引き金となっていることもよく知られています。狭心症、心筋梗塞は、動脈硬化を引き起こしている血管の内壁に付着していた、コレステロールの塊が流れてしまうことで、心臓の動脈を詰まらせたり、極端に血流を悪化させてしまうことで引きこされます。胸が締め付けられるような痛みを生じたり、症状が出た場合に適切な処置がなされなければ死に至ることもあります。

この血栓ができたり、血流の悪化が脳の血流の中で引き起こされるのが「脳梗塞」です。これも自覚症状が出た後、どのくらい早く適切な対応できるかによって、その後の後遺症が大きく異なってくることでも知られています。

現在シアリス(成分名:タダラフィル)はED薬の中でも1番人気が高く、服用する方が多いものになっていますが、もしかするとこのようなアンチエイジングの効果を実感されている方も多いのかもしれません。血管の機能の回復に役立つとなれば、ますます私たちの生活に身近な薬剤になりますし、これからの研究に期待したいですね。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成21年
大阪医科大学医学部医学科卒業
平成24年
大阪医科大学付属病院
平成30年
ユナイテッドクリニック大阪なんば院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト