コラム

コラム

自転車とED

ロードバイクなどのスポーツ自転車に乗っている方であれば、「自転車に乗り過ぎるとEDになる」という話を聞いたことがあるのではないでしょか。確かにスポーツ自転車などのサドルが高くて、細い構造のものは、股間への負担が大きくなっているようにも思えます。また、多くの方が長時間自転車に乗った後、おしりが痛くなってしまうことを経験されているはずです。自転車に乗っているときに、体重を支える下半身へ負担が生じることは間違いありませんが、果たしてEDの原因となるようなものなのでしょうか。

勃起のメカニズム

そもそも勃起はどのようにして起こるものなのでしょうか。そのメカニズムを見ていくところから、自転車の勃起への影響を見ていきたいと思います。男性のペニスは、女性の裸を見たり、ペニスを直接刺激されることで、勃起が促されていきます。視覚で得られた性的な刺激では、大脳の視床下部というところから勃起を促す指令が出されます。これが脊髄の勃起中枢という勃起を司る神経へ伝わると、そこから自律神経という神経を通って海綿体へ充血を促す物質が出されるのです。ペニスを直接刺激されると、この刺激は脊髄の勃起中枢へとすぐに伝わり、同様に勃起が促されます。

自律神経

勃起中枢から勃起の指令が伝達される「自律神経」は、交感神経と副交感神経の二つで成り立っておりシーソーのようにバランスを取っています。交感神経は興奮していたり緊張していたりするときに優位になる神経で、逆にリラックスしていたり寝ているときは副交感神経が優位になっています。勃起中枢からの勃起の指示は、このうちの副交感神経が優位の状態の時に伝達されやすくなっており、緊張していたり、不安を感じているときは伝達されにくいものになっています。「心因性」のEDの原因として、この副交感神経が優位でないことがほとんどの場合当てはまります。

心因性EDと器質性ED

具体的には、性行の経験がない方が初めて性行為に臨む場合や、彼女が変わった後の性行為の際にしっかりと勃起が起こらない場合などは、このような「心因性のED」というものが多いと言われています。特に若年層の方に多くみられるEDで、バイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED治療薬で十分な勃起で自信を得ることで、不安や心配を取り除きEDを改善することができます。

自律神経から指示を受けると血管からNO(一酸化窒素)という物質が放出され、そのNOによって血管の拡張が促され、血管が拡張され海綿体への充血が促されることで勃起がおこります。血管に自律神経の勃起の指示が届いていても、NOの分泌が十分でなければ、当然勃起も十分ではなくなってしまうことがあります。動脈硬化症などで、血管の内皮に障害がある方はNOの分泌が十分でないために、EDの症状が出てしまうのです。これはさきほどの「心因性」のEDに対して「器質性」のEDとされています。

股間の圧迫

このようにみていくと、勃起がおこるメカニズムには一般的に想像されている「性的な刺激」だけでなく、その刺激がペニスの充血を促すまでの「神経の伝達」が非常に重要であることがわかります。ここで本題である「自転車でEDが起こるのか」ということに戻ってみたいと思います。

股間には特に神経が集中しているわけではありませんが、当然強い圧迫を長時間続けることで神経へのダメージが引き起こされることは想像できます。言ってしまえば、毎日ご飯を大量に食べ続ければ、当然後々体に支障が出てくるように、ご飯を食べること自体には問題がなくても、それが極端になってしまうとその限りではなくなってしまうわけです。シティサイクル、ママチャリといったお尻全体で体を支える構造で、股間に極端な負担のかからないものであれば、日常での使用において特に問題があるといは言えませんが、ロードバイク、クロスバイクなどの座高が高く、シートの面積も狭いものになると少し気にかけておいてもよいと言えます。

股間の圧迫で気になることは、前立腺への負担です。ロンドン大学ユニバーシティカレッジが2012~2013年に行った、男性のサイクリスト約5,000人に行った調査によると、50歳以上の男性で特に週に8時間30分以上自転車に乗っている方に、前立腺がんのリスクが上昇するという結果が示されています。前立腺への負担との因果関係は不明ですが、長時間のサイクリングが前立腺がんと関わりがある可能性があります。

サイクリングはリスクばかり?

また一方で、同調査ではそのリスクを踏まえても、自転車にのることで健康に寄与する面も紹介しています。2型糖尿病、心臓病、脳卒中のリスクを低減させることができたり、体重のコントロールにも役立つものであるとのことです。

私も休日にロードバイクでサイクリングに出ることがあります。自分のペースで無理なくこぎ続けることが出来るサイクリングは、有酸素運動として非常に理に適ってますので、時間を見つけてはなるべく乗るようにしています。今のところ股間への負担で体への異常を感じたことはありませんし、やはり前述の通り「程度問題」と言えるのはではないでしょうか。

自転車のスペック、体調、走行距離など、様々な要素でより楽しむことができますし、なにより気分転換には最適な運動のひとつです。あまり臆することなく、ご自身にあったサイクリングをお勧めいたします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト