コラム

コラム

EDとうつ病

今回はEDとうつ病(鬱病)の関わりについて紹介していきます。ここ最近うつ病が問題となっていますが、うつ病はどういった原因でなり、またEDとはどういった関係があるのでしょうか。うつ病の症状や、うつ病の薬はEDに影響するのでしょうか。バイアグラ・レビトラ・シアリスはうつ病の方にも効果があるのでしょうか。まずはEDについて簡単に説明していきたいと思います。

EDとは

EDとはErectile Dysfunctionの頭文字をとった略語で、“勃起の機能不全”という意味です。多くの人は勃起不全と略している人や、インポテンツと呼んでいる人もいます。EDに当てはまる人は、ペニスが勃起しない、硬くならない。または満足いく性行為が行えないなどあります。中には自慰行為はできるが、性行為ができないという人もいます。EDの原因には様々あり、例えば、器質性によるもので、血管障害、神経障害、テストステロンなどの低下による内分泌機能低下などに分けることができます。他にはストレスなどによる心因性要因。病気の治療に用いられている薬剤の副作用による薬剤性要因。これらを合わせた混合性要因。また加齢や喫煙など多くの要因があります。このようにEDの原因はいくつもありますが、うつ病とはどういった関係があるのでしょうか。

うつ病とは

ここ最近うつ病が問題となっており、年々患者数も増えているようです。現在では73万人もの人がうつ病になっており、16人に1人は一生の中で鬱病を経験しているそうです。具体的にはどういった病気なのでしょうか。うつ病とは、気分などが落ち込み、食欲や性欲、睡眠、意欲などが低下していきます。こういった心理的症状だけでなく、身体的にも症状が発生することがあるようです。人間の三大欲求である、食欲、睡眠欲、性欲が欠如してしまうことにより、脳にエネルギーがいきわたらなくなります。その結果、日常的にエネルギー不足に陥り、身体的にも影響が出るようになり、社会的機能が損なわれ、一般的な生活も困難となっていきます。

うつ病の原因

うつ病の原因はいくつもあります。遺伝的要因、環境的要因、身体的要因。こういった様々な原因がありますが、最近では過度なストレスがきっかけでなる人も多いようです。そのストレスのうち最も多いのは、”人間関係から来るストレス”、”環境変化によるストレス”です。仕事をクビになったり、近親者との死別など。こういったマイナス的要因だけでなく、昇進や結婚などといったプラス的要因でなることもあります。またうつ病になりやすい人もいます。なりやすいタイプとしては、責任感が強く真面目な人、完璧を求めてしまう人、几帳面な人など。うつ病にならないようにするためにも、自分の性格を見直すのも重要となってきます。

うつ病にはいくつかの前兆があります。そのため早めに前兆に気が付くことができれば、早めの治療に取り掛かることもできます。前兆の種類としては、ネガティブ思考、好きなことが楽しめない、脱力感、眠れない、動悸が激しいなど。特に寝ることができない人は要注意です。不眠が原因で意欲低下、判断力低下などを引き起こし、うつ病が急速に進行していきます。

EDとうつ病

ここまでうつ病について様々なことを紹介してきましたが、EDとうつ病にはどういった関わりがあるのでしょうか。

先程「うつ病とは」の項目で説明しましたが、うつ病になると性欲が低下していきます。性欲が低下すると、性的刺激が脳に伝わらなくなり、性的刺激が海綿体までいきわたらなくなります。そうなると海綿体の血管が拡張せず、十分な血液で満たされないため、勃起が起こらなくなり、EDとなります。このようにうつ病になるとEDを併発する人が非常に多いです。うつ病の人でバイアグラやレビトラ、シアリスといったED薬を服用することで改善することもあります。しかし重いうつ病患者の人や抗うつ薬の種類によっては効果を期待できない場合もあります。

うつ病とLOH症候群

EDの原因でもあるLOH症候群(男性更年期障害)とうつ病にも深い関係性があります。LOH 症候群は男性ホルモンの低下によって発生する様々な症状のことです。症状は、勃起不全や筋力の低下、疲労感、発汗などがあります。男性ホルモンの主体であるテストステロンは20代以降徐々に減少していきます。そのため若年層でも引き起こす可能性があります。テストステロンなどのアンドロゲンが低下すると男性機能が衰えていきます。重症になってくると、活力がなくなり、うつ病に陥ってしまうことがあります。またうつ病になるとアンドロゲンが低下していき、悪循環を引き起こします。男性ホルモンが減少することにより、LOH症候群になり、重症化するとうつ病に。そしてEDへと繋がります。こういった悪循環を引き起こす前に、普段から予防をしていくことが大切です。食生活を改善することや、亜鉛などを摂取すること。他にもストレスを溜め込まないようにする、普段から運動を行うようにするなど。少しでもこういった予防をしていくことでLOH症候群を防ぐことができます。

抗うつ薬とED薬の併用

抗うつ薬として最近主流となっているのは、SSRIやSNRIです。SSRIとは“選択的セロトニン再取り込み阻害薬”。SNRIは“セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬”のことです。この二つの大きな違いは、SNRIはセロトニン以外にもノルアドレナリン濃度を高めてくれるのです。適度にノルアドレナリン濃度が高まることで、人を意欲的に、また逆境に立ち向かう精神的強さを得ることができるようになります。過剰に分泌された場合はセロトニンが分泌を抑えてくれます。そのためSNRIはノルアドレナリンとセロトニンの二つの濃度を高めてくれ、神経の伝達が良くなり精神が安定していきます。これらの薬は勃起不全になる副作用が発生することがありますが、ED薬との併用は問題ありません。しかしながら、うつ病を根本的に治療していくことで、EDが改善することもありますので、まずはうつ病の治療を優先していくことをお勧めします。

EDの相談をされる際は、必ず現在服用中の薬剤が分かるものをお持ちいただき、診察を受けるようにしてください。また、ネット通販・個人輸入などでED治療薬を購入し自分で判断し服用することを控えて下さい。ネット通販・個人輸入は偽造品が多く、望んだ効果が得られないだけでなく予期せぬ作用が起きる場合もあります。信頼のおける病院・クリニックで医師の指導のもと、正しく薬剤を服用しましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト