コラム

コラム

2017.03.16

プロペシアジェネリック処方

「お医者さんに相談だ」のCMで一躍名前が知れ渡ったAGA(薄毛)とその治療薬のプロペシアですが、現在ではすでにプロペシアジェネリックが流通しています。東京都内に限らずAGA専門の病院・クリニックでプロペシアジェネリックの処方を受けることができます。ジェネリックは成分名であるフィナステリドを使い、フィナステリド1mg錠「会社名」という形で販売されています。例えばクラシエならフィナステリド1mg錠「クラシエ」となります。今回はそのプロペシアジェネリックについて説明していきます。

プロペシア(フィナステリド)とは

AGA治療の代表、プロペシア(成分:フィナステリド)は1997年にアメリカのFDA(米国食品医薬品局、日本でいう厚生労働省にあたる組織)にAGA治療薬として認可を受け誕生しました。アメリカのニュージャージー州に本社をおく世界的な製薬企業、メルク・アンド・カンパニーが開発した成分で、実はAGA治療薬として使われる前、1992年には前立腺肥大症治療薬として承認されていました。当初は5mg用量で使われており、その後1mg用量でAGAに有効であることが判明し、改めて1997年に承認を受けたのが一連の流れになります。日本では前立腺肥大症治療薬としては承認されていませんが、2005年にAGA治療薬として厚生労働省から承認を受けました。

プロペシアの特許が切れたのち、同じ効果であるか試験をクリアし、薬の安全性や安定性も認められたものだけがプロペシアジェネリックとして販売されます。つまり、ジェネリックはジェネリックとして正規の薬剤ですので安心して服用いただけます。開発費等が先発医薬品に比べ抑えられるため安価で提供でき、国が使用を推進しています。AGA治療薬も効果の変わらないジェネリックに切り替えている方がほとんどです。

プロペシアジェネリックの作用・効果

プロペシアジェネリックの作用や効果・効能はプロペシアと同等です。プロペシアジェネリックは5α還元酵素阻害剤に分類されています。名前の通り、5α還元酵素の働きを阻害する薬剤です。これはAGAの原因に起因します。

AGAは成人以降の男性に現れる症状で、特に生え際が後退していく・頭頂部が薄くなる症状が見られます。この原因は様々で、遺伝や頭皮環境によるもの、男性ホルモンの影響やストレス、タバコ・喫煙や飲酒・食生活などの生活習慣などが関わります。

その中で男性ホルモンの影響によるものがプロペシアジェネリック(フィナステリド)に関わります。ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンがあり、これが髪の毛のヘアサイクルを壊しAGAを引き起こします。通常であれば、髪の毛は2年~6年ほどの期間で成長し抜け落ちますが、DHTの作用によってその期間が1年に満たない期間まで大幅に短縮されます。強く、太く育つ前に抜けてしまうため、細く弱い髪の毛が多くなりだんだんと頭頂部が薄く、生え際が後退していきます。

このDHTを作り出すのが5α還元酵素です。骨格の形成・筋肉の成長や性欲・行動力の源などになる男性にとって必要不可欠なテストステロンという男性ホルモンがあり、5α還元酵素はこのテストステロンをDHTに変換してしまう作用があるのです。したがって、プロペシアジェネリックは成分であるフィナステリドが5α還元酵素の働きを阻害することで、DHTの産生を抑えているのです。

このフィナステリドの効果は国内でも確かであると認められており、日本皮膚科学会が制定したAGA治療ガイドラインにおいて、最高ランクのAランクに名前が記載されています。AランクはAGA治療において「強く行うよう勧められる」という位置づけになり、AGA治療のスタンダードとしてフィナステリドがあげられていることになるのです。

プロペシアジェネリックの飲み方・服用方法

飲み方は1日に1錠、水で服用します。特に食事の影響等はありませんので、自身が忘れないタイミングで服用しましょう。AGA治療薬は効果判定まで6ヵ月という長い期間を要します。したがって、飲み忘れてしまうと望んだ効果が得られなく場合があります。また、24時間ごとに服用するのが望ましいので、飲む時間帯を決めて毎日その時間に服用するようにしましょう。万が一、飲み忘れたからといって1回に2錠飲むようなことはしないでください。用法・用量を守って正しく服用しましょう。

プロペシアジェネリックの副作用

効果・効能だけでなく副作用も同等です。プロペシアジェネリックは副作用発現率がとても少なく、試験時でわずか4.0%、使用成績調査ではさらに低い0.5%です。安全性の高い薬剤といえるでしょう。主に見られたのはリビドー減退、勃起不全、肝機能障害などですが個々の症状で見ればさらに少ない割合になります。服用中気になる症状が現れた場合はすぐに医師に相談しましょう。注意として特に妊婦・妊娠している可能性のある女性・授乳中の女性は薬剤には触れないようにしてください。

稀に初期脱毛といって、初めて薬剤を服用した際に一時的に抜け毛が増える症状が現れることがあります。これは状態の良くなかった髪の毛が健康に戻ろうとしている証拠ですので、間違ってそこで慌てて服用をやめずに継続して服用しましょう。また、初期脱毛は全員に必ず起こるわけではありません。

プロペシアジェネリックの種類

すでにプロペシアの特許が切れているため、国内でも多くのジェネリックが流通しています。
・フィナステリド1mg錠「ファイザー」(ファイザー)
・フィナステリド1mg錠「サワイ」(沢井製薬)
・フィナステリド1mg錠「クラシエ」(クラシエ)
・フィナステリド1mg錠「トーワ」(東和薬品)

ファイザーは世界的な製薬会社で、ED治療薬のバイアグラでも知られています。沢井製薬は国内のジェネリック医薬品を扱う企業として大手の企業です。クラシエは医薬品の他、生活用品やお菓子・健康食品なども取り扱っており、意外と身近で使っているものがクラシエのもの、ということがよくあります。東和薬品はただ効果が同じというだけでなく錠剤の大きさや味など飲みやすさに工夫を加え服用しやすいジェネリック医薬品を作っていることで知られています。

プロペシアジェネリックをはじめAGA関連の薬剤をネット通販・個人輸入で入手することは控えてください。実際に、ネット通販・個人輸入で手に入れた医薬品の偽造品の割合が60%以上であることが調査の結果分かっています。偽造品は効果を得られないばかりか想像もしていない作用が起こり、健康まで脅かす恐れがあります。必ず専門のクリニックで診察を受けたうえで医師の指導のもと、薬剤の処方を受けるようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)、ザガーロ・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト