コラム

コラム

2017.03.16

フィナステリド処方

AGA(薄毛)治療の代名詞としてAGA専門の病院・クリニック等で処方されているプロペシア。成分名をフィナステリドといい、すでにプロペシアの特許が切れているため国内でもプロペシアジェネリックが流通しています。そんなフィナステリドの効果、飲み方・服用方法、服用時間・飲む時間、副作用などについてお話ししていきます。

フィナステリドとは

フィナステリドはアメリカのメルク・アンド・カンパニーが開発した成分で、1997年にFDA(米国食品医薬品局)にAGA治療薬として承認されました。実はフィナステリドはその前から使われており、1992年に前立腺肥大に対しての治療薬として認可されていました。この時はフィナステリドが5mgの用量で使われており、1mgでの研究でAGAに効果があることが判明し新たに承認されました。メルク・アンド・カンパニーは日本ではドイツのメルクと分けるためにMSD(旧万有製薬)と名乗っています。

日本国内では2005年に厚生労働省の認可をうけ、その年の12月からプロペシアが販売されました。2006年の段階でフィナステリドは60ヶ国以上で認可を受けています。ちなみに日本では前立腺肥大症としての認可は受けていません。

フィナステリドの効果・作用

プロペシアやプロペシアジェネリックの成分であるフィナステリドは5α還元酵素阻害剤に分類されます。これは、男性ホルモンのテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換してしまう酵素です。この5α還元酵素の働きを抑制することでDHTの産生を防ぎます。

AGA治療においてこの作用が効果的な理由はその原因にあります。AGAは成人以降の男性に見られる薄毛のことで、主に頭頂部・生え際に抜け毛や薄毛の症状がでます。AGAの原因の一つに男性ホルモンの影響があり、その男性ホルモンがDHTなのです。DHTは髪の毛の成長する期間のヘアサイクルを極端に短くする作用があります。普通の状態であれば2~6年ほど髪の毛は成長するのですが、DHTの作用でその期間が1年に満たない期間にまで短縮されます。つまり、髪の毛が育ち切る前に抜けるようになってしまうのです。それが続くとだんだんと生え際が後退し、頭頂部が薄くなっていきます。AGAは進行性ですから、対策をしないとそのまま症状が悪化してしまうのです。フィナステリドはそのDHTを作る原因である5α還元酵素の働きを抑えることでヘアサイクルを通常に戻していきます。

フィナステリドの飲み方・服用方法

フィナステリド製剤などのAGA治療薬は基本的に食事の影響は受けません。なので特に食事を気にせず服用することが出来ます。1回1錠を水で服用するのが基本です。ただし、AGA治療は継続して最低でも半年以上、長く行う必要があるため飲み忘れてしまうようなことがあると問題です。自身の生活リズムにあわせ、飲みやすいタイミングでの服用を心がけましょう。また24時間ごとに服用することが望ましいため、例えば夕食後など毎回決まった時間帯に服用しましょう。効果判定に半年かかるため、用法・用量・時間を守りしっかりと服用してください。

注意として、飲み忘れたからと言って1日に2錠飲むようなことはしないでください。女性、特に妊娠中の方・妊娠している可能性のある方・授乳中の方は薬剤に触れないようにしてください。

フィナステリドの副作用

フィナステリドは臨床試験において、4%の副作用が認められました。主な症状はリビドー減退が1.1%、勃起不全0.7%となっています。使用成績調査においては0.5%に副作用が認められ、リビドー減退0.2%、肝機能障害0.2%となっています。わずかに見られることがある、という程度で副作用の少ない薬剤となっています。万が一、服用中に気になる症状が現れた方は医師に相談してください。

初めてAGA治療薬を服用した際に、全員に必ず起こるわけではありませんが一時的に抜け毛が増える初期脱毛が起こることがあります。これは今まで対策をしてこなかった悪い状態の髪の毛が先に抜け落ち、健康な状態の髪の毛を生やそうとしている状態なので、驚いて服用を止めずに継続して服用を続けてください。

フィナステリド処方

フィナステリド製剤は現在、プロペシアだけでなくジェネリックも多数出ています。日本国内ではファイザー、沢井製薬、クラシエ、東和薬品のプロペシアジェネリックが流通しています。ジェネリックは効果・効能が変わらないと試験で認められ薬の安定性や安全性も認められたもののみがジェネリックとして世に出ているため、安心して服用いただけます。特に現在は国が使用を推進しており、ジェネリック医薬品の製薬技術も増しており選択肢が広がっています。安価で同等の効果を得られるジェネリックと、髪の毛に良いサプリメントなどを摂るとより良い治療が行えます。

フィナステリドは国内でも効果を認められており、AGA治療ガイドラインという科学的な情報を基に日本皮膚科学会が制定した治療法の中で、強く行うよう勧められる最高ランクのAランクに名前があります。これはすなわちフィナステリドがAGA治療の基本であるという意味になります。また、同じくAランクにミノキシジルという唯一発毛効果を認められている成分も名前があり、AGA治療の基本はフィナステリドとミノキシジルの併用であると制定されています。ミノキシジルは毛包に直接作用し、髪の毛を成長させるための細胞分裂を促す成分です。フィナステリドと作用機序が違うため、併用が可能なのです。したがって、発毛を真剣に考える方はフィナステリドとミノキシジルの併用を第一選択と考えAGA治療を行いましょう。

フィナステリド製剤をはじめ、AGA治療薬はネット通販・個人輸入で入手しようと考える方もいますが大変危険ですのでお勧めできません。実際にネット通販・個人輸入で購入したものの50%以上が偽造品であったという調査データが発表されています。偽造品にはただ効果が出ないだけでなく予想もしない効果が現れる可能性もあり、健康被害にあってしまう恐れもあります。医薬品の個人輸入は厚生労働省からも注意がなされているほどです。AGA治療薬は必ず取り扱いのある専門の医療機関で医師の診察を受け、処方されるようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)、ザガーロ・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト