コラム

コラム

2017.03.16

アボルブのAGA治療効果と副作用について

アボルブは英国のグラクソ・スミスクライン社が研究・開発したお薬で、前立腺肥大症の治療薬として発売されました。日本でも2009年に厚生労働省から認可され販売されるようになりました。その後、アボルブの成分であるデュタステリドにAGA(男性型脱毛症)の原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑制する作用がみられたことから、2016年6月にAGA治療薬として認可されザガーロという商品名で販売が開始されました。

同じお薬でもアボルブとザガーロは前立腺肥大治療薬、AGA治療薬と適応症が違うため、成分と含有量が同じ薬でも名前が分かれています。今では世界中の多くのAGAで悩む方々が服用しているお薬です。
今回はアボルブの効果と副作用について説明いたしますので、発毛や薄毛対策の手段としてご検討の方は是非ご参考になさってください。

アボルブの効果

アボルブカプセル0.5mgに含まれるデュタステリドという成分には5aリダクターゼという酵素の働きを阻害する作用があります。この5aリダクターゼが男性ホルモンのテストステロンをより強力な男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に変化させてしまいます。このDHTがAGAの一番の原因と言われています。DHTは正常なヘアサイクルを乱して、本来であれば、成長期に太く強く育つ髪が成長する前に抜けてしまったり、きちんと成長せず弱くて細い毛髪が増えてしまうことで薄毛が目立つようになります。

同じ作用のAGA治療薬としてフィナステリド製剤が5aリダクターゼⅡ型のみに作用するのに対して、デュタステリド製剤はⅠ型とⅡ型の両方に作用するのでアボルブはよりDHT抑制効果が強い事が知られています。また、5aリダクターゼⅠ型は全身の皮脂腺に存在し、頭部だと前頭部と後頭部に多く存在します。Ⅱ型は前頭部から頭頂部周辺の毛乳頭に多く存在します。Ⅱ型は体毛や髭が濃い方に分泌が多いと考えられています。前頭部や後頭部の薄毛が気になる方やフィナステリド製剤では効果が不十分だった方でもアボルブを服用することで効果が現れる可能性があります。

また、アボルブやザガーロといったデュタステリド製剤とプロペシアなどのフィナステリド製剤はDHTを抑制し脱毛、薄毛を防ぐお薬です。アボルブ単体でも効果が現れる方もいらっしゃいますが、より発毛作用を得たい方にはミノキシジルとの併用をおすすめします。

アボルブの副作用

アボルブの添付文書に記載されている副作用をいくつかご説明します。

性欲減退・勃起不全

デュタステリド製剤の副作用で勃起不全と性欲減退が生じる可能性があります。勃起不全とは陰茎の勃起が不十分だったり、勃起を維持できないことによって満足な性行為を行えない事をいいます。性欲減退とは加齢による男性ホルモンの低下やうつ病などの精神的要因によって性交渉に興味がなくなってしまう現象です。

国内におけるアボルブ臨床試験の副作用データによると、調査症例403例中勃起不全は13例(3.2%)、性欲減退は7例(1.7%)というデータがでています。またフィナステリドの臨床試験データと比べるとアボルブの方がやや副作用が多いという結果がでています。フィナステリド製剤と比べると多いですが、治療薬の副作用としてはごく少数ですので、勃起不全や性欲減退といった副作用が気になる方はED薬やサプリメントを併用することで症状が改善されます。

倦怠感・食欲不振

アボルブを服用されてる方の中には食欲がなくなったり、身体がだるく感じるといった症状がでる方もいます。内服薬を服用の方に比較的多い副作用ですが、服用を続けていくうちに慣れてしまう方がほとんどです。まれに、頭がふらふらする、頭痛、吐き気など症状が重くなる方もいらっしゃいます。継続的な服用で耐性が付き症状が緩和される方がほとんどですが、症状が気になる方は一旦服用を中止し医師や最寄りの医療機関などにご相談ください。

肝機能障害・腎機能障害

肝臓は食物から摂取した栄養素を吸収し、エネルギーの元として体内に供給したり、アルコールや薬剤を分解したりする働きを持っています。腎臓は老廃物を体外に排出する働きがあります。アボルブを服用する方の中には極僅かではありますが、肝臓や腎臓に負担がかかり過ぎてしまい、肝機能障害や腎機能障害の症状が現れる可能性があります。症状がある方には処方が出来ないのに加え、処方を受ける際に肝機能や腎機能の数値が必要な場合もございます。アボルブに限らず、どの医薬品でも肝機能・腎機能障害が生じる可能性はありますので過度な心配はしない様にしましょう。

アボルブ服用の際の注意点

アボルブやザガーロなどのデュタステリド製剤は女性や子供は服用だけでなく触れることも危険です。妊娠中の女性が誤って服用してしまったり、触れてしまった場合、触れてしまうだけでも成分を吸収してしまうため、胎児の生殖器に奇形が生じてしまったり、生殖機能に異常を及ぼす可能性があります。デュタステリドを服用中の方は薬剤の管理を徹底してお子さんや奥様が触れないよう注意してください。また、アボルブ服用中の子作りにおける症例では生殖器の奇形などの異常は確認されていませんが、心配な方は一時休薬しましょう。アボルブの成分が血中から消失するまで12週から20週とされていますので子作りをご検討中の方は服用を一時中断することをお勧めします。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)、ザガーロ・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト