コラム

コラム

カークランド

今回は日本で有名なリアップと同様の発毛剤であるロゲインのジェネリック医薬品にあたるカークランドについてご説明します。

カークランドとは

発毛を促す作用を持つミノキシジルを有効成分とした発毛・育毛剤

カークランド(Kirkland)とはロゲインのジェネリックで、高いAGA改善効果がある発毛剤です。アメリカの製薬会社「カークランド社」から販売されています。ロゲインのジェネリックなので、有効成分もロゲイン5%同様のミノキシジル5%になります。

カークランドの有効成分「ミノキシジル」の効果

カークランドの有効成分であるミノキシジルは血管拡張作用を持つ成分です。元々は高血圧治療向けに降圧剤として利用されていました。しかし、服用していた方々から毛量の増加の報告が相次ぎ発毛作用に対する研究が進められ、頭皮にある毛乳頭細胞を活性化させる働きがあることも判明し、発毛剤として使用される運びとなりました。血管を拡張し、血流を改善することで毛根に送られる栄養を増加するとともに、髪の毛をのばすための組織である毛乳頭細胞という組織を活性化させる事で発毛を促すとされています。

現在ではミノキシジルはAGA治療に欠かせないものとなっています。日本皮膚科学会のAGA治療におけるガイドラインでは、フィナステリドやデュタステリドと並ぶAランク(行うよう強く推奨されるもの)に設定されています。

カークランドの使用方法

重要なのは毎日続けること

カークランドは1日2回(朝と夜)、頭皮が清潔かつ乾いている状態で1回分1mlを気になる部位に塗布し、指先でもみ込んでください。塗布する際は髪の毛が濡れていると薬の成分が水と一緒に流れ落ちてしまう可能性がありますのでご注意ください。

カークランドを使用するうえで重要なことが毎日続けて使用する事です。使用するのを忘れてしまったり、中断してしまうと、お薬の効果が十分に発揮されない可能性が高くなります。また、AGA治療薬の効果判定は一般的に6ヵ月~1年以上とされています。数か月使用して効果があまり実感できないといって使用を辞めてしまわないようにご注意ください。

使用開始時に現れることのある初期脱毛について

カークランドを使用し始めた際に初期脱毛という症状が出ることがあります。この初期脱毛とは、栄養価が高く、コシのある抜けにくい髪の毛が生える場所を作るために、元々あった細く抜けやすい髪の毛がまとめて脱毛するといった症状で、ミノキシジルが効いてきている証になります。一時的なものとはいえ脱毛が増える症状のため、誤ってカークランドの使用を中断してしまわないようにご注意ください。また、初期脱毛の程度には個人差があります。人によっては全く現れない人もいますが、だからといって効果が出ていないというわけでもないのでご安心ください。

カークランドの副作用

カークランドを使用すると稀に副作用が出ることがあります。塗り薬なので基本的にかゆみやかぶれ、赤みなどが主だったものとなります。これらの症状はお風呂上りなどに血行が良くなって肌に痒みを覚えるのと同じ原理で起きるものですのでご安心ください。

他のAGA治療薬との併用

フィナステリド、デュタステリドと併用することで相乗効果が期待できる

カークランドは他のAGA治療薬と併用することでさらに高いAGA改善効果が期待できます。ミノキシジルが血流を改善し発毛を促進する作用に特化しているのに対し、プロペシア(Finasteride)やザガーロ(Dutasteride)といったAGA治療薬は髪の毛の成長サイクルの乱れを修正し脱毛を抑える作用に特化しています。フィナステリド、またはデュタステリドで脱毛を防ぎつつ、ミノキシジルで発毛を促進するといった治療は現在のAGA治療のスタンダードとなっています。また、フィナステリドとデュタステリドは同じ5α還元酵素阻害薬に分類されるため、併用できないのでご注意下さい。どちらかを使う際はフィナステリドに比べ高い効果を持つデュタステリドを選択する事をおすすめします。

ミノキシジルには外用薬以外にも種類があり、併用が可能

また、ミノキシジルには塗布する外用薬タイプのもの以外に、服用する錠剤(タブレット)タイプの物もあります。基本的には飲み薬であるタブレットの方が高い発毛効果があると考えられます。また、タブレットと外用薬は併用する事が可能です。

リジンや亜鉛などの成分も大切

AGA治療薬以外にもリジンや亜鉛、ビタミンといった成分を摂取する事も重要です。特にリジンはミノキシジルと併用することで高い相乗効果が期待できるとされています。リジンは必須アミノ酸のひとつで、たんぱく質の生成を促す働きがあります。たんぱく質は発毛に欠かせない重要な成分で、リジンとミノキシジルを併用することで発毛に必要な成分を充分送り込むことができるようになるため効果的です。また、亜鉛には脱毛を促してしまう酵素の働きを抑制する効果があるとされていて、そちらも併せてお使いになる事を推奨します。

AGA治療薬購入時の注意点

AGA治療薬を購入する際は専門の医療機関で

AGA治療薬を購入する際は必ず専門の医療機関で診察の後に処方してもらう様にしましょう。昨今はインターネットを用いた個人輸入代行業者での通販で購入する事もできますが、偽物をつかまされたり、個人情報の漏洩といった被害を受けたといった声もあります。インターネット通販で購入した場合、そういった被害にあったとしても全て自己責任になってしまいます。専門の医療機関での処方であれば、そういったリスクを回避する事ができ安心です。また、正しいお薬の服用方法の説明を受けたりもできるので、必ず医師の診察を受けて処方してもらう様にしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)、ザガーロ・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト