コラム

コラム

2018.07.20

ステンドラの効果と飲み方・服用

ユナイテッドクリニック新宿西口院では男性の悩みであるED(勃起不全)に関する治療や早漏に対する改善治療、薄毛・AGA(男性型脱毛症)に関する治療を行う男性の悩み専門のクリニックです。
ED治療薬としてバイアグラ(Viagra)はもちろんのこと、シアリス(Cialis)やレビトラ(Levitra)の他にもジェネリック医薬品を取り扱っていますし、早漏治療薬のプリリジー(Priligy)など全ての処方を地域最安値で目指しており、ユナイテッドクリニック新宿西口院ではバイアグラジェネリックでのED治療を推奨しています。

ステンドラ

今回は三大ED治療薬に対して第4のED治療薬として注目を集めるステンドラ(Stendra)についてです。
ステンドラはアメリカのカルフォルニア州に本社を置く製薬会社のヴィーヴァス(Vivus)社が製造販売するアバナフィル(Avanafil)を有効成分とするED治療薬です。2012年にFDAというアメリカ食品医薬品局(日本でいうところの厚生労働省)による承認を得て販売されています。

アバナフィルは日本の田辺三菱製薬という大手製薬メーカーが研究開発をしていたという経緯があり、現時点で唯一日本で開発されたED治療薬と言えます。2001年に田辺三菱製薬がVivus社に対してアジアの一部地域を除く世界における開発及び販売の権利を許諾したことによりVivus社がステンドラを販売する形になりました。アバナフィルを有効成分とするものは2011年に韓国でゼピードラ(Zpeedra)、2012年に欧州でスぺドラ(Spedra)という名前で販売されています。

アバナフィルの特徴

有効成分のアバナフィルは既存の三大ED治療薬と比較しても即効性があり、すべてのED治療薬の中で最も即効性に優れていると言えます。個人差にもよりますが、服用から約15分~30分で効果が発現し効果の持続時間が6~8時間となり、レビトラの効果時間と近似していることからレビトラの改良版と呼ばれることもあります。2018年7月現在レビトラの供給が不安定なことからアバナフィルに変更される方も多く、即効性が欲しいという方や急なタイミングで性行為の機会が巡り、失敗できできないときの常備のためにと購入されます。
硬さからすればアバナフィルはマイルドな強さになるので、しっかりとした硬さについて気にされるのであればバイアグラをお勧めします。
※未だバイエル社の海外工場生産遅延のため供給が停止しているレビトラですが、ユナイテッドクリニック全院でレビトラの処方をしています。

ステンドラの効果

ステンドラの有効成分であるアバナフィルは三大ED治療薬の有効成分シルデナフィル(Sildenafil)、バルデナフィル(Vardenafil)、タダラフィル(Tadalafil)と同じくPDE-5(ホスホジエステラーゼ5型)阻害薬に分類されます。
性的刺激や興奮を受けると脳神経からNO(一酸化窒素)を供給する信号を出し、NOが放出されるとcGMP(環状グアノシン一リン酸)を生成します。cGMPは血管の筋肉である平滑筋を弛緩させ、血管が拡張するので血流を増加させる働きがあり、スポンジのような陰茎の海綿体に血液が流入し陰茎が膨張し硬度が増し勃起します。

勃起した状態が永遠に続けばうっ血し壊死してしまうので、生体内では性的興奮がおさまると勃起のきっかけとなるcGMPを分解する酵素であるPDE-5が活性し、勃起を治めます。
EDになるとNOの分泌が少ないという状況に加えてPDE-5が過剰に働き、勃起が起こりにくい状態です。アバナフィルはこの時PDE-5の働きを阻害しますが、これにより陰茎付近の動脈や陰茎の海綿体にある平滑筋のcGMPを増加させるので血管が拡張され、勃起が促されます。

アバナフィルの用量

ステンドラは50mg錠と100mg錠、200mg錠の3種類があり他のED治療薬と比較すると効果や副作用がきついのではないかと思う方もいるかもしれません。基本的には有効成分の違いによって用量は異なりますので、レビトラを例にとればレビトラ20mg錠を服用していた方はステンドラ200mg錠が相当量となります。

食事の影響

アバナフィルは食事の影響を受けづらいとされているので、食後すぐに服用される方がいるかもしれません。しかし、ED治療薬全般で食事の影響に関して差は数%しかなく、どのED治療薬でも影響は受けます。

ステンドラの飲み方・服用

個人差にもよりますがステンドラは服用後約15分~30分で効果が発現するため性行為の30分前くらいに水かぬるま湯で服用することをお勧めします。効果の持続時間は冒頭にもある通り、6時間~8時間持続します。上記にもあるように食事の影響は全くないわけではなく、どのED治療薬も空腹時の服用が一番効果が発揮できる状態のため空腹時に服用してください。

もしどうしても食事を挟む場合は食前・食後2時間空けてからの服用をお勧めします。ED治療薬は胃腸で吸収されるので食事の残渣物が残った状態だと吸収が妨げられるため効果が出づらい状態となります。油っぽい食事や脂肪分の多いものは胃腸の内壁に膜を張ってしまうので吸収しにくくなりますし、満腹になるまで食事をしてしまうと1時間や2時間を過ぎても胃腸には食事が残り有効成分は吸収されない可能性があります。アルコールに関しても適度な飲酒はリラックス効果を得ることができますが過度の飲酒は酩酊状態となるばかりか、EDの要因を増やしてしまいます。また、この状態でED治療薬を服用した場合、副作用を増長させてしまい危険ですので控えてください。
アバナフィルの1日の極量は200mgなので、1日1回200mg錠を1錠水かぬるま湯で空腹時に服用し、継続して服用の場合は服用間隔は24時間空けてから服用して下さい。

アバナフィルの副作用

副作用の発現は少ないと言われていますが、これも個人差があり全く副作用がないというわけではありません。中には副作用の発現がいる可能性もありますが、他のED治療薬の血管拡張作用と同じように血流がよくなることで頭痛や顔のほてり、目の充血、鼻づまりなどが挙げられます。稀に視覚異常で光過敏や色覚異常が現れるかもしれませんが、いずれも重篤なものではなく薬効が消失するとともにおさまりますので過度の心配は無用です。また、頭痛に関してはロキソニンなどの鎮痛剤を併用できるので気になる方は服用しても大丈夫です。

アバナフィルが服用できない方

重度の腎障害や肝障害をお持ちの方、人工透析中の方は服用できません。その他網膜色素変性症、多発性骨髄腫、白血病、心疾患などで手術を半年以内に行われた方は服用できません。常用の薬で併用できないこともあるので医師と相談することをお勧めします。

インターネット通信販売や個人輸入代行業者での購入

ED治療薬に限らず薬剤を個人の判断で通販で購入することは大変危険です。こうしたWEB上で購入したものの中に偽造品が混入していたり別の成分が含まれていたという報告があるため、購入の際は自身の症状のことも含め医師に相談し処方されることをお勧めします。ユナイテッドクリニックではスタッフがすべて男性なのでプライバシーに関しても安心してご来院いただけます。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を東京・埼玉・神奈川で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカなどの取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック新宿西口院は下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からは徒歩0分で受診でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。以下の方は渋谷院にもご来院ください。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿西口院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト