コラム

コラム

2018.07.29

デュプロスト

ユナイテッドクリニック新宿西口院は、AGA(男性型脱毛症)・薄毛に関する治療薬の他、ED(勃起不全)や早漏症に関する治療薬を取り扱っています。人に相談しづらい悩みであったり、一人ではどのような薬剤を使用すれば良いのか判断が難しいかと思いますが、医師がしっかりと診察し症状に合った処方を行いますのでご安心ください。また、スタッフは皆男性なので気軽にご来院いただけます。

今回はAGAの治療薬として用いられるデュプロスト(Duprost)についてです。


*デュプロストの画像です。

デュプロストとは

アボダートジェネリック

デュプロストは、インドのムンバイに本社を置くシプラ社(Cipla Ltd)によって製造販売されている「デュタステリド(Dutasteride)」を有効成分としたアボダート(Abodart)のジェネリック医薬品です。ジェネリック医薬品であるため、アボダートと同等の効果が現れます。シプラ社は、ヨーロッパや中東、アメリカなど世界各国で薬剤が販売されている規模の大きい製薬会社です。

アボダート・アボルブ・ザガーロは全く同じ薬剤

そもそもアボダートとは、イギリスのグラクソ・スミスクライン(Glaxo Smith Kline)社が開発した前立腺肥大症治療薬で、日本ではアボルブの名称で販売・処方されています。また、同社はザガーロの名称でAGA治療薬も製造販売していますが、実はアボダート(アボルブ)とザガーロはデュタステリドを有効成分とする全く同じ薬剤です。適応症は異なりますが、全く同じものであるため服用した際の効果は当然同じです。


*左)アボルブの画像 右)アボダートの画像    

デュタステリドの効果

デュタステリドは、もともと前立腺肥大症治療薬としてグラクソ・スミスクライン社が開発したものでしたが、AGAにも大きな効果があることがわかったため、AGA治療薬としても用いられるようになりました。

AGAに対する働きとしては、プロペシア(Propecia)の有効成分であるフィナステリド(Finasteride)と同じように、男性ホルモンのテストステロンが5α還元酵素という酵素と結びつくことを阻害し、毛髪の成長に悪影響を与えるDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの生成を防ぎます。この働きから、5α還元酵素阻害薬と呼ばれます。

5α還元酵素にはI型とII型が存在し、I型は全身の皮脂腺と後頭部・側頭部の皮脂腺に多く存在し、肌が脂っぽい人に良く見られます。II型は頭頂部と前頭部の毛乳頭と前立腺に存在しています。

フィナステリド(プロペシア)の約1.6倍の発毛効果

フィナステリドは、5α還元酵素II型のみを阻害するのに対して、デュタステリドはI型とII型の両方を阻害することができます。このことから、デュタステリドはフィナステリドに比べて約1.6倍高い発毛効果があるといわれており、日本皮膚科学会による男性型脱毛症ガイドラインでも最も上位の推奨Aランクに指定されています。近年では、AGA治療にデュタステリド製剤を用いる方が多くなっています。さらに、発毛を促進するミノキシジル(Minoxidil)と併用することでより高い発毛効果が得られます。AGA治療の際は、デュタステリドとミノキシジルを組み合わせた総合的な治療が推奨されます。

デュプロストの飲み方・服用

毎日の継続服用を

1日1回0.5mgのものを水やぬるま湯で服用してください。カプセル状なので半分に割ったりしないように注意が必要です。食事による影響は特にありませんので食前や食後での服用は問題ありませんが、AGA治療においては継続服用が重要となります。そのため、毎日決めた時間やタイミングで服用することが、十分な効果を実感していくためのポイントとなります。服用時の注意としては飲み忘れたからと言って複数錠一気に服用しないことや、カプセルをあけたり噛んで割ったりして服用しないことです。

デュプロストの副作用

デュプロストには、性欲減退やED(勃起不全)、乳房痛などの報告がありますが、いずれも発症率自体は高くないので過度な心配は無用です。基本的には処方された用法・用量を守っていれば問題ありません。もし副作用が強く出たり異常が認められたり、不安なことがあれば医師に相談することをお勧めします。

ヘアサイクルの正常化と初期脱毛

初期脱毛は治療効果の現れ

AGA治療薬の服用を開始された一部の方に、初期脱毛という現象が起こる可能性があります。初期脱毛は、AGAによって乱れたヘアサイクルが正常な状態に戻る過程で起こる現象です。それまで十分に成長しきれず、細く短くなっていた髪の毛が抜け、健康で強い髪の毛が成長している証拠ですので良い兆候です。個人差はありますが、初期脱毛は治療開始から約1~2ヶ月程度続き、急におさまります。

ヘアサイクルは通常だと成長期→退行期→休止期→成長期・・・と周回していますが、AGAを発症すると髪の毛が育つ成長期に滞在する期間が短くなり、短く細い髪の毛だらけの薄毛が目立つようになります。治療薬により、このヘアサイクルが整い、成長期が長い期間で安定してくれるため、弱くなっていた髪の毛が新たな髪の毛に押し出され生え変わるという仕組みです。

最初、治療薬を服用していて脱毛することにショックを受けてしまう方もいるようですが、個人によって初期脱毛が発現しない方もいます。また、医師との相談の際に初期脱毛についても伝えられることの方が多いので、あまり深く考えず服用を続けていく事の方が重要です。途中で服用をやめてしまうと効果が失われるばかりか、逆にAGAを進行させてしまう恐れがあるので、自己判断での服用中止は避け、必ず医師にご相談ください。

治療薬の購入について

インターネット通信販売や個人輸入代行業者を介してのAGA治療薬購入は危険です。まず、個人の判断で自分のAGA進行状態や体調などが判断できないばかりか、ここに記載しきれない服用禁忌などもあるため医師の処方が必要です。また、通販サイトなどでの購入には偽造品が混入していたことがわかっています。成分が含まれてない薬や全く関係のない成分が含まれていたものもあったと調査報告が出ています。こうしたものを知らずに使用した場合、思わぬ健康被害を及ぼす可能性がありますので避けてください。

安心・安全に治療をするのであればAGA治療専門のクリニックや医療機関で医師の診察のもと処方された薬を使用されることをお勧めします。ユナイテッドクリニックでは皆さんのご来院をお待ちしています。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)、ザガーロ・アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)

新宿ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分、西武新宿線、各地下鉄からはとほ0分で受信でき、非常にアクセス良好です。

JR新宿駅「西口」を出て右、青梅街道の方面に直進してください。そのまま青梅街道を横断、大ガードの下を通過していただき直進していただきますと右手側に1階にトラ五郎のある「守矢ビル」がありますのでそのビルの8階になります。

新宿駅乗り入れ各路線

JR東日本 山手線・中央線・総武線・湘南新宿ライン・埼京線・成田エクスプレス 徒歩2分
京王線 京王線・京王新線 徒歩2分
小田急電鉄 小田原線 徒歩2分
西部電鉄 新宿線 徒歩2分
地下鉄各線 丸の内線・副都心線・新宿線・大江戸線 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

東京でも有数の中心街である新宿は東京だけでなく各方面からのアクセスも良好です。原宿・新宿からもすぐ受診できます。

高田馬場・新大久保・代々木・原宿・御茶ノ水・水道橋・飯田橋・市ヶ谷・四ッ谷・信濃町・千駄ヶ谷・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川・八王子・聖蹟桜ヶ丘・府中・橋本・多摩センター・調布・千歳鳥山・明大前・笹塚・小田原・厚木・町田・登戸・下北沢・代々木上原・東村山・小平・中井・岩本町・神保町・九段下・曙橋・中野坂上・赤坂見附・霞が関・和光・明治神宮前・麻布十番・六本木・青山

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階にトラ五郎が入った守矢ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-62646480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅北西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院、大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま、大宮、川口、浦和)、千葉(船橋、柏、松戸)、神奈川(横浜、関内、川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
03-6908-8347
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト